欅坂46「世界には愛しかない」のMVを見た評価と感想!
こんにちわ!
カップうどんはどん兵衛より赤いきつね派のワビサビデザイナーのハマやんです。
2016年8月10日にリリースされる欅坂46の2ndシングル、「世界には愛しかない」のミュージックビデオが期間限定(ソニーめ!)で公開されました!
今日はその「世界には愛しかない」のミュージックビデオを見た評価と感想を書いていきたいと思います。
デビューシングルのサイレントマジョリティーの感想記事はこちら↓
おそらくCD発売日の8月10日になるとショートバージョンに切り替わってしまうと思うので、まだ見ていない人は早めにチェックしておきましょう!
それでは早速ミュージックビデオを見てみましょう。とりゃあ!
欅坂46 世界には愛しかない
デビュー作のサイレントマジョリティーとは打って変わって清々しいほど爽やかな曲ですね。
この曲を聴いた時の最初の印象もそのまま、
「爽やか!」
でした。
「世界には愛しかない」の感想を漢字一文字で表現するなら間違い無く「爽」ですね。うん。なんか学生時代の夏休みを思い出しちゃいました。いや、自分の若かりし頃でさえ「世界には愛しかない」なんてまっすぐ過ぎる主張はしたことはないですけど。世界には愛「しか」ないですよ?言い切っちゃってますからね。
いい歳の大人が恥ずかしくて口に出せないようなことを、若者が持つ若々しさと清々しさでまっすぐに主張した曲が「世界には愛しかない」だと思いました。
「世界には愛しかない」はポエトリーリーディングが特徴!
この曲は歌い出しが平手さんの詩の朗読から始まるかなり斬新な楽曲になっています。この詩を朗読する手法を、「ポエトリーリーディング」というみたいです。欅坂ファンの間でも賛否両論あるみたいですが、聴いた時のインパクトとしては悪くないと思います。
メロディーに乗せていない分詩の内容も頭に入って来やすいですよね。
しかし、歌番組で「世界には愛しかない」のパフォーマンスをした時に、詩の朗読の部分も口パクだったのは良くなかったですね。
噛んだりしたら曲が台無しになるのはわかるのですが、やはりステージに立つ以上はなるべく生の声を聴かせて欲しいです。
最近は歌番組でも生で朗読しているみたいですが、ぜひ歌唱部分も生歌で歌えるようになって欲しいです。欅坂にはこれからパフォーマンスの部分でも頑張って欲しいですね。
MVの撮影場所は北海道の苫前町!
このMVは広大な草原と風車が特徴的に映されていますが、撮影は北海道の苫前町で行われたようです。
2枚目のシングルのMV撮影で北海道に行くっていうのも凄いですよね。笑
「世界には愛しかない」の曲調とMVの映像がマッチしていて、映像を見たことでより爽やかな印象を持ちました。
苫前町は風車の町とも言われているようです。他にはこんな情報も。
欅坂の「世界には愛しかない」MV撮影地、北海道旭川北都商業高校(閉校)だと思う pic.twitter.com/xbj7aG0TUi
— ヤ? (@tripper_com) 2016年7月13日
欅坂ファンの人は北海道に行ったら寄らないとですね!
振り付けは前作に引き続きTAKAHIRO(上野隆博)さんが担当!
「世界には愛しかない」の振り付けも、前作の「サイレントマジョリティー」に引き続きTAKAHIROさんが担当しています。
「サイレントマジョリティー」もそうでしたが、「世界には愛しかない」の振り付けも中々個性的な動きが多くて面白いです。
傘を使ったダンスシーンも印象的ですね↓
ただ、MVで見ると動きも大きくてダイナミックな振り付けに見えますが、歌番組で見ると動きが小さく少し平凡な振り付けに見えてしまいました。綺麗にまとめようとしているのか、振り付けのいい所が殺されているように感じました。個人的には飛び跳ねるところはMVのようにもっと飛び跳ねて欲しいです。
あと、まだまだパフォーマンス中の表情が固い子が多いですね。狙ってクールな表情にしているのならいいのですが、緊張がもろ顔に出てしまっている子が何人か見受けられました。まーこれは経験を積んでいくうちに改善していくと思います。
「世界には愛しかない」は、テレビ東京系土曜ドラマ24「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌!
この曲は欅坂46自身が出演するドラマ「徳山大五郎を誰が殺したか?」の主題歌になっています。
まだデビューして間もない欅坂46がドラマの主題歌を担当するだけでも凄いのですが、欅坂自身が主演っていうのがもう展開早すぎでしょって感じです。
このドラマの内容と「世界には愛しかない」の曲調がマッチするのかはさておいて、まず「徳山大五郎を誰が殺したか?」ってタイトルからしてどんなドラマか気になりますよね。笑
予告編がYouTubeで公開されていたので貼っておきます。
徳山大五郎を誰が殺したか? 予告編
予告編を見てもどんなドラマだかいまいちわかりませんね。笑
テレビ東京のサイトに第1話のあらすじが載っていたのでそれも載せておきます。とりゃあ!
私立欅学園三年C組の教室。ある朝、登校した生徒たち(欅坂46)は、クラスの担任教師・徳山大五郎(嶋田久作)が死んでいるのを見つける。触ってみるとまだ生温かく、死後それほど時間は経っていないようだ…。
生徒たちが右往左往していると、突然副担任の神崎(江口のりこ)が教室に入ってくる。気が動転した生徒たちは思わず徳山の死体を隠す。神崎は生徒たちに徳山が来たかと尋ねた。というのも徳山は今朝、席に鞄はあるのに職員会議に現れなかったのだ。その場を何とか取り繕った生徒たちは、さしあたり警察には通報せず、徳山の死体を隠し続けることにする…。
なんか今までの48グループ、46グループが出演してきたドラマとは全然色が違いますね。個人的にこのミステリアスな設定は好きです!予告編を見る限り案外演技も出来てる感じがします。
欅坂を知らない人にも見てもらえると思うので、ぜひこのチャンスをものにして欲しいと思います!
「世界には愛しかない」のMVを見て感じた事まとめ!
曲の印象としては、初めから終わりまで終始爽やかな青春ソングという印象です。
ポエトリーリーディングが印象的に使われているのが大きな特徴ですが、個人的にはこれがある事で曲に文学的な要素が加わって、インパクトとしては悪くないと思いました。最初聴いた時は正直少し違和感がありましたが、不思議と慣れるものですね。笑
振り付けも特徴的で面白いと思ったし、MVの世界観も曲の世界観とマッチしていて良かったです。撮影場所に北海道を選んだのも正解だったように思えます。
教室のシーンはドラマの世界観に寄せているところもあるのかな?なんて思ったり思わなかったり。
気になった部分があるとすれば、少しカメラが早く動きすぎかなーと。なんでも撮影にドローンを使ったみたいですが、必要以上にカメラが早く動くシーンがあったのが個人的に気になりました。
あとこの曲のMVは、フロント、二列目、三列目のフォーメーションがそんなに関係していないような気がしました。フロントなのにあまり映っていなかったり、二列目なのに詩の朗読をしていてフューチャーされていたりなど、ファンの人からすると納得できない部分もあるのかななんて思ったり思わなかったり。三列目の人達があまり映っていないのは前作から変わっていませんね。笑
「サイレントマジョリティー」ほどのインパクトはありませんでしたが、若者らしいまっすぐな主張が清々しく、聴くと爽やかな気持ちになれる良作だと思います。
まだまだ欅坂46の歴史は始まったばかりなので、三列目の人達もこれからMVにたくさん映れるように頑張って欲しいです!チャンスは必ずあるはずです!
以上、欅坂46「世界には愛しかない」のMVを見た評価と感想!でした!
最後にワビサビの商品紹介を少し。
ワビサビのサイレントマジョリティーTシャツ
パーカーもあります。
他にも個性的なTシャツやパーカーを数多く取り揃えているので、ぜひワビサビのストアの方もチェックしてみてください!
それでは今日はこの辺で。バイバイ!