toggle
2016-11-26

欅坂46「二人セゾン」のMVを見た評価と感想!

LINEで送る
Pocket

1420-large

サイレントマジョリティーパーカーブラック

ワビサビのサイレントマジョリティーパーカー ブラック

こんにちわ!

カップそばの緑のたぬきを食べる時はかき揚げを最初から入れないで途中から入れて、サクサク感とジュワジュワ感両方を楽しむワビサビデザイナーのハマやんです。

今日は11月30日に発売される欅坂46の3枚目のシングル、「二人セゾン」のMVを見た評価と感想を書いていきたいと思います。

11月16日に公開されたMVですが、すでにかなり多くの反響を集めているみたいなので、遅ればせながら書かせていただきます。少し出遅れた感は否めませんが。笑

期間限定公開みたいなので、まだ見ていないって人は早めにチェックしてくださいね!

早速MVを見ていただきましょう。

バスン!

欅坂46 二人セゾン

タイトルの通り「二人セゾン」という言葉が印象的に使われている楽曲になっていますね。

何回も聴きたくなる不思議な魅力のある良曲だと思います。ってか、めっちゃ良い!

季節感もこの時期にリリースするのにピッタリだと思います。歌詞で特別強調しているわけではありませんが、個人的には秋冬感が強いと感じました。

本当に欅坂はデビューから楽曲に恵まれていますね。

ネットの反応を見てみてもほぼ絶賛の嵐でした。欅坂ファンも納得の3枚目シングルの表題曲と言っていいと思います。

しかし、僕がこの曲を聴いた時の最初の感想はこれでした。

セゾンってなんやねん!?

maxresdefault

とにかくまずここに行き着くと思います。笑

めっちゃサビで「二人セゾン〜♪」って言っていますが、まずセゾンって何よ!?

秋元さんはよく日本語と何の関連性もなさそうなカタカナ言葉を組み合わせて曲のタイトルをつけます(AKBでは大声ダイヤモンド、希望的リフレイン、永遠プレッシャーなどで、乃木坂ではおいでシャンプー、太陽ノック、ロマンティックいか焼きなどなど)が、今回の「二人セゾン」は今までの曲と比べても圧倒的に意味がわかりません!ユーザーの興味を引くためにやっているんでしょうけどね。

まずセゾンって言葉の意味がわかりません!何語!?

って思ったので、セゾンの意味をグーグル先生で調べてみました。

セゾンはフランス語で季節の意味!

なるほど!言われてみれば英語のシーズンと音が似てますね!

つまり直訳すると「二人季節」ってことか。うん、ピンとこない!笑

二人季節?二人の季節じゃなくて?二人のセゾンじゃなくて二人セゾン?何故?意味がわからないと思うじゃないですか?僕も最初はそう思ってました。

否!冒頭でも書きましたが、この曲はサビの「二人セゾン〜♪」が印象的な曲なのでこれでいいのです!

あえて「の」をつけないことで曲のタイトルに特別感が生まれますし、何よりサビが耳に残ります。

言いたくなりますもんね。二人セゾン〜♪君はセゾン〜♪って。

俺もセゾン〜♪みんなセゾン〜♪なんて言ったりしちゃったりね。

あー俺今年の冬は一人セゾンだわーとかね。昨日レイトショーを一人セゾンしたわーとかね。何でもセゾンをつけるのが流行ったりしそうですよね。むしろ自分の中では流行ってます。笑

秀逸なタイトルだと思います。

二人セゾンのMVは自然光が特徴的!

439

都内近郊で2日間に渡って撮影された「二人セゾン」のMVですが、全編を通して自然光のもとで撮影されているため、今までのMVとは一味違う印象のMVになっています。映像美が凄いですよね。途中シャンプーのCMかなんかと勘違いするぐらいでしたよ。歩きながら踊って髪が舞う感じとか。

1718

冒頭は朝の光の感じが強い印象ですが、曲が進むにつれ日も傾いていき、終盤では夕暮れ時の暖かみのある色味になっていきます。この時間の経過を通して季節が過ぎることを表していたりいなかったり?春夏から秋冬を表していたりいなかったり?

2311

あと気になったのは人を季節に例えて歌っている曲なのに、季節感を感じられる場所ではなく、むしろ無機質なイメージのある都会的な場所で撮影されているのが印象的でした。

否!これは人を季節に例えている曲だからこそ、映像に季節的なものが映るのは極力排除して、出会う人こそが一番季節を表すものよってメッセージに思えたり思えなかったり。

しかし秋元さんは「生きるとは◯◯」って歌詞が好きですよね。

他の楽曲を聴いていてもよくこのフレーズが出てくる気がします。

二人セゾンはフロントメンバーの多数が入れ替え!

3rd

この画像は3枚目シングル「二人セゾンの」フォーメーションを表しています。

センターは今回も平手さんで変わらずですが、画像を見てもわかるように、前列7、中列7、後列7の21人編成になっています。この777のフォーメーションは今までになかった珍しいフォーメーションです。多分他のAKBグループでもやってないんじゃないかな。

そして今回フロントに選ばれたメンバーに、今までフロントに立ったことのないメンバーが多数います!

今までって言ってもまだ3枚目なんですけどね。笑

いろんなメンバーにチャンスを与える運営の判断に個人的には大賛成です。

今回初めてフロントに立ったメンバーは以下の通りです。

原田葵

201611_k4bqm7-15__400_320_102400_jpg

齋藤冬優花

201611_k4bqm7-08__400_320_102400_jpg

佐藤詩織

201611_k4bqm7-09__400_320_102400_jpg

小池美波

201611_k4bqm7-06__400_320_102400_jpg

守屋茜

201611_k4bqm7-18__400_320_102400_jpg

守屋さんを覗いて、今までのシングル選抜では2列目どころか3列目にいたメンバー達ですが、今回はなんとフロントに大抜擢です。

正直ここまでフォーメーションを変えてくるとは思っていなかったのでびっくりしました。

僕の個人的な考えとしては、これからもどんどんフォーメーションをいじっていってほしいです。

フロントに立つことでそれぞれに責任感も生まれ、メンバーの力を底上げすることになり、パフォーマンスの向上にも役立つと思います。

3枚目のこの段階で人気メンバーが固定されていくのはあまり面白くないですしね。実際立ち位置が後ろってだけで不人気なイメージが先走っちゃってたりする部分も少なからずあると思います。まだまだ色んな可能性を秘めてるメンバーもいると思うので、ぜひこれからも色々試してほしいと思います。

まとめ

1420-large

ネットの評判も上々でしたが、僕自身この「二人セゾン」はかなり気に入りました!

MVでの表情やダンスも、1枚目の時と比べるとどんどん良くなってきているのがわかります。

欅坂はデビュー曲が良すぎたので、これから出すシングル曲が心配になるっていうファンの人も多かったと思いますが、3枚目現在そんな心配はいらなそうですね。

乃木坂46もそうですが、欅坂46は乃木坂ともまた違う独特の魅力のあるグループだと思うので、これからも欅坂独自の魅力を追求していってほしいです。

まだまだ上り坂は続きそうですね!

かなり気がはやいけど、今から4枚目シングルの楽曲も楽しみです!

最後にワビサビの商品紹介を少し。

ワビサビのサイレントマジョリティーパーカー ブラック

サイレントマジョリティーパーカーブラック

ワビサビのサイレントマジョリティーパーカー ブラック

他にも個性的なTシャツやパーカーを数多く販売しているので、ぜひワビサビのストアの方もチェックしてみてください!

ワビサビのストアはこちらから!

それでは今日はこの辺で。バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment