toggle
2016-06-10

あなたは大丈夫!?SNSでウザがられる行動とは?

LINEで送る
Pocket

tficon

ハッシュタグうざい商品画像

ワビサビのハッシュタグうざいやつTシャツ

こんにちわ!ワビサビのインスタのアカウントのフォロワーが800人を超えたことに歓喜しているワビサビデザイナーのハマやんです。

インスタを始めたのは2015年の11月ぐらいだったのですが、半年ほどで800人を超えることができました!胡散臭いブーストなどは一切使っておりません!

地道に地道に人の投稿にいいねしまくった結果です。笑

これからも皆さんに「面白い」「可愛い」「楽しい」などと思ってもらえるようなTシャツを紹介していきたいので、まだフォローしていない人は是非フォローしてみてください!

ワビサビのインスタアカウントへのアクセスはこちらから!

僕はワビサビというブランドを認知してもらうためにインスタやツイッターやFacebookなどを使っていますが、使っていくうちにあることを思うようになりました!

それは、

『SNSウザい奴が多すぎる!』

です!

今日は僕が今までのSNS生活で感じたSNSがウザイやつの特徴を書いていきたいと思います。

これからSNSをやろうと思っている人は、ぜひ今日紹介するSNSがウザいやつの特徴に気をつけてSNSをしてみてください。嫌でも人に見られるものですからね。色んな注意点があります。

まずはSNSの特徴から説明したいと思います。

そもそもSNSってなに?

tficon

SNSとは、ソーシャル・ネットワーキング・サービスの略称で、インターネット上の交流を通して社会的ネットワーク(ソーシャル・ネットワーク)を構築するサービスのことを指します。

代表的なものでいうと、「Facebook」「Twitter」「Instagram」の3つが今の時代の3大SNSと言われていますね。

それぞれに特徴がありますが、今回は説明を省きます。今日はとにかくウザいやつらの特徴を挙げてやろうと思います。笑

SNSの違いを知りたい方はこちらの記事を読んでみてください↓

Facebook・Twitter・Instagramの違いまとめ!特徴からユーザー動向まで、3大SNSをどう使い分ける?

では早速ウザいやつの特徴を書いていきます!特に女子に多いぞ!

やたらとオシャレ風な写真を投稿する!

edb15b2e208213b9d79582d8c7fda4a5-500x250

まずこれです!これはインスタグラムでよく見られますね。よくあるシチュエーションはカフェです。カフェでパンケーキやドリンクを一緒に写してるアレです。「女子会なう!」みたいな!あとスタバの写真もよくありますね。なぜか飲んでる飲み物の紹介をしてるやつが多々います。

「スタバの新作の◯◯フラペチーノマジおいしいからオススメ!カロリーの事は聞かないでください。笑」

みたいな!あーウザイ!誰もお前の飲料事情気にしてないから!スタバの新作をいち早く飲んだアンテナの高い私!みたいなのばっかです!

なんでみんなスタバの飲み物の写真を投稿しているのか?それはスタバにいること自体がオシャレだと思ってるバカが多いからなんですね。コーヒーの味なんて大してわからないのに、あんな甘いなんちゃらフラペチーノの写真ばっか載せます。

スタバの飲み物の写真を投稿したらオシャレだと思ってる人は気をつけてください。その考え方がありきたりすぎてオシャレじゃないです。あとカフェの写真もカフェがオシャレなだけで別にあなたはオシャレじゃありません。勘違いしないように。

オシャレ風な写真はあくまで風な写真なので、変にオシャレにしようとしないで自分の身の丈にあった写真を投稿しましょう!

次いきます!バスン!

ハッシュタグがウザイ!

ハッシュタグうざい商品画像

ワビサビのハッシュタグうざいやつTシャツ

はいこれきた!これもインスタグラムでよく見られますね。ハッシュタグとは投稿した写真につけるワードのことです。

例えば僕が横浜で食べた家系ラーメンの写真をインスタグラムに投稿する時は、

♯ラーメン ♯横浜 ♯家系

などのハッシュタグをつければ、ラーメンに興味がある人、横浜に興味がある人、家系ラーメンが特に好きな人などがこのハッシュタグのワードを通じて僕の写真を見つけやすいという特徴があります。特にインスタグラムはみんな自分の好きなことや興味があるワードを検索して見る傾向があるからです。

しかし、自分がアップした写真と全く関係がないようなハッシュタグをつけている人が多々見られます。例えばスタバで買ったなんちゃらフラペチーノの写真を投稿したとして、

♯スタバの新作 ♯マジ美味しい ♯カフェでくつろぐこの瞬間が幸せ ♯何時間でもいれる ♯カフェ巡りしたい ♯特に古民家カフェ ♯誰か一緒に行こう ♯とか言ってみる

みたいな奴がいるんです!これが本当にムカつく!笑

何そのハッシュタグ!?誰もそのワードで検索しないぞ!普通に文章で書けよ!って感想を持ってしまうのは僕だけじゃないはずです。これは多分日本で一番インスタグラムのフォロワーが多い渡辺直美さんの影響があると思うんです。

#出会い系サイトで知り合った2人

渡辺直美さん(@watanabenaomi703)が投稿した写真 –

みたいな投稿を渡辺直美さんはよくしていて、それを真似してやってるんだと思いますが、まー面白くない!これは渡辺直美さんのキャラとお笑いのセンスがあるから面白いんであって、普通の一般人がしても何も面白くない!自分をネタにすることもしてないのに、ハッシュタグに変な文章をつけるんじゃないよ!普通に関連する単語つけとけよ!ってのが僕の感想です。

このハッシュタグに普通の文章書く奴はマジでイライラします。皆さんも気をつけてください。

次いきます!バスン!

やたら自撮りが多い!

wysiwyg_2fc965d8188aabde2363

これもよく見ます!どんなにカッコよくても可愛くても、ナルシストな自撮りしてる時点でムカつきます!

芸能人とかならファンの人に見てもらうために自撮りするのもわかるんですけどね。なぜ一般人の素人が自分のソロショットを晒す必要があるのでしょう?そんなに自分の顔に自信あるのかい?そんなに見せびらかしたいのかい?って思ってしまいます。

高校生とかならまだ許せるんですけど、20後半のいい歳した大人がやってたら結構引きます。百歩譲って撮るだけならまだしもSNSで公開する必要はないと思います。その人の職業にもよりますけどね。

皆さんも気をつけてください。

次いきます!バスン!

連投ごめんなさいと言いつつ連投する!

gatag-00005376

これもよく見かけます!連投というのは同じ時間帯に(または1日に何回も)自分が撮った写真を何枚もSNSに投稿することです。連投ごめんなさいと言うぐらいなら連投するんじゃない!

特に赤ちゃんの写真を投稿を連投する若い奥さんが多い気がします。いくら自分の子供が可愛くても何枚も写真を投稿したらうざがられるので気をつけましょう。子供の成長は人に見せつけるものではないですからね。親御さんがわかっていればそれで十分だと思います。自分の子供の成長が嬉しいのはわかりますが、1日に何回も投稿しないで、要所要所で投稿することをお勧めします。

あと投稿した写真に位置情報を載せている親御さんが多々見られますが、あまりお勧めできないですね。なぜなら簡単に活動範囲がわかってしまうからです。いくら日本が安全な国とはいえ、子供がターゲットにされる犯罪が多々発生していますので、居場所が簡単にわかってしまうような投稿は控えましょう。

次いきます!バスン!

フォロワー全然いないのにめっちゃつぶやく!

singlebelltop-thumb-815x400-4681

これはTwitterでよく見かけますね。いくらつぶやくって言ったって、独り言が過ぎる!モテキの主人公の藤本幸世みたいな人がまー多い!特に仕事の愚痴や人の悪口をつぶやくのはやめましょう!

いい歳の大人がSNSで愚痴を言うのはマジでしょうもないです。しかもなぜSNSに愚痴を投稿する必要があるのか全くわかりません。あとネットを通じて全世界に発信しているのを自覚していない人も多すぎます。Twitterはバカッターなんて呼ばれ方もしていて、一般の人が不適切なつぶやきをして炎上してしまうなんてことも多々ニュースになりました。

例えばホテルの従業員がこの部屋に芸能人の誰々が泊まったよってつぶやいたり、スポーツショップの店員がさっき芸能人の誰々が来たよってバラしたり、アルバイト店員が食品を入れる冷蔵庫に人が入ってる写真を投稿したり、調子に乗った若者がコンビニのアイスの入ってる冷凍庫の中に人が入ってる写真を投稿したり、回転ずしの醤油差しを鼻の穴に突っ込んでいる写真を投稿したりなどなど例をあげればキリがありません。

友達しか見ていないと思っておふざけが過ぎる投稿をするのも問題です。今の時代のバカ発見器と言われている「Twitter」の使い方はくれぐれも気をつけてください。全世界に発信している自覚を持ちましょう。

いかがでしたか?

SNSでうざがられる行動は他にも色々ありますが、今回はこの辺にしておきたいと思います。笑

またネタが溜まったら第二弾の記事を書きたいと思います。普段は全然普通なのに、SNSが無理だわ!って人がかなり多いので、
皆さんもSNSの使い方にはくれぐれも気をつけてください。

最後にワビサビの商品紹介を少し。

ワビサビのハッシュタグうざいやつTシャツ

ハッシュタグうざい商品画像

ワビサビのハッシュタグうざいやつTシャツ

今回の記事の内容にもぴったりなワビサビのハッシュタグうざいやつTシャツです。このTシャツを着てお前のハッシュタグうざいぜアピールしちゃいましょう!

他にも個性絵的なTシャツやパーカーを数多く取り揃えているので、ぜひワビサビのストアの方もチェックしてみてください!

ワビサビのストアはこちらから!

それでは今日はこの辺で。

バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント14件

 わおん | 2017.07.09 22:36

それ全部排除したら、つぶやくことなくなっちゃわない? 笑
SNSなんて自己満足&リア充アピールのためのツールなんだから、やたら細かくつっこんでウザがるのって、すごく滑稽だと思う。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.18 12:52

SNSは基本人に見せるものだと思ってます。
何を載せるかは自由ですが、人に見せる用のある程度のラインはあると思ってます。

 匿名 | 2017.07.19 11:42

オシャレな写真とかカップルの仲良さそうな写真とか日々仕事が大変でストレスが溜まって愚痴を投稿してても別にいいじゃないですか。
そんな事言うんだったらSNSやめたらどうですか?
SNSは好きなことを呟くところです。それを無くしたら逆に何を呟けばいいんでしょうか

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.20 12:18

好きなことをつぶやくだけじゃいくらネットの世界でも成り立ちませんよ。
やはり「人に見せている」という意識は持つべきだと思います。
ただ自己満足で記録に残したいなら、日記やスマホの写真フォルダで十分なはずです。
この記事はSNSを見てて筆者が思った個人的な意見なので、そんな気にしなくていいと思いますよ。
自分でもあくまでマイノリティーの意見だと思ってます。

 匿名 | 2017.07.23 13:13

性格悪いですね

 laseronsale | 2017.08.01 15:36

大丈夫!!!

 匿名 | 2017.08.05 21:46

この記事見て、くっそ共感しました!!
そうそう!!あるある!!
ハッシュタグの使い方間違ってるのが一番うざいっす!!笑

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:44

結構多いですよね!

 Sinobu | 2017.08.06 19:46

SNSに投稿する以上、
人に見せている・見られている
という意識は絶対に必要ですよね。
個人的には恋人とのデートの写真を載せて、ありがとう、最高に楽しかったよなどと書いてある投稿。
SNSに載せる内容ではないと思います。恋人に個人的にラインで直接伝えればいいんじゃないの?って思います。
自分は恋人とデート行って撮った写真は2人のラインのアルバムに載せてシェアします。
恋人との幸せを、周りの友達・知り合いにSNSで公開してコメントやいいねをもらわないと、幸せを実感できない人が多いのでしょうか。もしくは友達がSNSに投稿してるから、自分も負けじと幸せアピールをしなきゃという負けず嫌いな気持ちがでてくるのでしょうか。そうしないと自分が幸せであるという自信がないのでしょうか。
SNSの発達で、若者のモラルは低下し、自己顕示欲がどんどん高まっていますね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:48

SNSでは自分を良く見せたい人が多いのかなーって思います。
個人的には一度で複数枚投稿できるのに、同じような写真を連投する人が嫌いです!

 匿名 | 2017.08.09 22:19

凄く良く分かる!と思いながら読みました。
ハッシュタグの使い方が特におっしゃる通り。

私はハッシュタグで投稿検索するタイプなので文章で投稿してる他人や友人知人を見ると流行りに乗せられやすい人なのね…と思います。

ハッシュタグ連発ってSEO対策してるみたいで見苦しい。

考え方もSNSの使い方も十人十色なんでしょうけど、それでも『ハッシュタグで文章書くやつ』と検索して否定的な意見が出てきた時に『やっぱりそう思う人いるよねー』って感じでした。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:49

普通の文章なら普通に書いて欲しいですよね!

 匿名 | 2017.08.20 23:17

インスタ映えインスタ映えって群がってるインスタバエをインスタにあげたら結構面白いんじゃない?

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:52

ナイトプールとかはインスタ用に写真撮ってる人しかいなくてすごいことになっているらしいですよ。笑

Comment





Comment