toggle
2016-11-09

乃木坂46橋本奈々未の卒業発表を受けてこれからの乃木坂を考える!

LINEで送る
Pocket

hashimotonanami_prof

乃木坂パーカーグレー

ワビサビの乃木坂パーカー グレー

こんにちわ!

乃木坂46の「命は美しい」という曲を、カラオケで原曲キーで歌うのが好きなワビサビデザイナーのハマやんです。

今日はタイトルの通り、乃木坂46のななみんこと、橋本奈々未さんの卒業発表&芸能界引退について書いていきたいと思います!

いやーびっくりしましたね!

先日、ニッポン放送の特番「乃木坂46のオールナイトニッポン」の番組中に、乃木坂46の中心メンバー中の中心メンバーである橋本奈々未さんが、グループの卒業と芸能界からの引退を同時に発表されました。

正直、近々乃木坂46を卒業することは想像しやすいメンバーの一人だったのですが、まさか芸能界を引退するとまでは考えていませんでした。

今まで乃木坂の顔役の一人として活躍してきた橋本さんの今までの乃木坂での活動を振り返る前に、まずは簡単なプロフィールを見ていただきましょう。

バスン!

乃木坂46 橋本奈々未

hashimotonanami_prof

生年月日:1993年2月20日
出身:北海道
血液型:B型
星座:うお座
身長:163cm

北海道出身の橋本さんですが、高校卒業後は都内の美術大学に進学するために上京し、学費や一人暮らしの生活費は自分でアルバイトをして稼いでいたそうです。

東京の美容室の料金が高かったという理由から無料で髪を切ってもらえるカットモデルをし始め、髪型は常にショートカットだったという逸話も残っています。今では乃木坂でショートカットと言ったら橋本奈々未というぐらい定着していますが、乃木坂加入時からショートカットだったのはこういった理由があるみたいです。

かなり苦労されたんですね。

橋本奈々未が乃木坂46のオーディションを受けた理由とは?

543066372f1c1e208516e7744093ec45
上記で説明した通り、自身でアルバイトをして学費や生活費を負担していた橋本さんですが、やはり生活は厳しく、1日おにぎり一個だけの生活が続いていたそうです。

そんな橋本さんが乃木坂46のオーディションを受けた理由がずばり、

「ロケ弁が食べられるから」

だったみたいです。笑

そんな軽い気持ちでオーディションを受けた橋本さんですが、見事合格してしまい、乃木坂46の一期生メンバーとして名をつらねることになります。

乃木坂加入当初は環境の変化に対応しきれず、ひとり涙を流すこともあったそうです。

自分がアイドルになるなんて思ってもいなかった橋本さんですが、乃木坂46の中で唯一無二の存在感を放つ人気メンバーとして認知されていきます。

橋本奈々未は乃木坂卒業メンバー唯一の福神レギュラー!

e12eb7893719de77da850f6a0b369cf0-640x359

橋本奈々未さんは、デビューシングルから橋本さんにとっての乃木坂ラストシングルとなる、「サヨナラの意味」までずっと福神メンバーとして乃木坂を引っ張ってきた、乃木坂46の中でも主力中の主力のメンバーの一人です。

この福神というのはシングルごとによって人数は変わります(七福神、八福神、十福神などがあります)が、乃木坂46のシングル選抜メンバーの中でも限られた人にしかなれない上位選抜のことで、パフォーマンスの立ち位置やMVの中でも特にスポットライトを浴びられるメンバーのことを指します。まーAKB48で言うところの神7(セブン)みたいなものです。

シングルごとに発表される福神ですが、デビューシングル以来ずっと福神に選ばれ続けているメンバーは乃木坂に2人しかいません。あれだけ人数がいる中でたったの2人です。ここまで言えばもうお分かりでしょう。そうなんです。そのうちの一人が今回卒業を発表した「橋本奈々未」さんなのです。

まさに選抜メンバーの中の選抜メンバーとして、文字どおり先頭に立って乃木坂を引っ張ってきたメンバーといっても過言ではないでしょう。ちなみにもう1人は白石麻衣さんです。

shiraishimai_prof

橋本さんと白石さんの2人は、乃木坂の美の象徴としても有名で、

「乃木坂の双璧」

「乃木坂の風神雷神」

なんて呼ばれたりもしています。

そんな橋本さんが乃木坂を卒業するって言うんだから、これはもう乃木坂にとっての一大ニュースですよ。

橋本奈々未は乃木坂46を卒業すると同時に芸能界も引退!

cvjpdlsusaiwsiq
橋本さんの乃木坂卒業ニュースにも驚きましたが、もっと驚いたのは卒業と同時に芸能を引退してしまうということです。

今をときめく乃木坂46の現役バリバリの人気アイドルが、芸能界を辞めるなんて誰が想像できたでしょうか?

容姿端麗で頭脳明晰、アイドルらしからぬミステリアスな雰囲気が特徴の橋本さんでしたが、単独でのドラマ出演や司会業もこなすなどタレントとしての魅力も十分にあったので、乃木坂を卒業した後も女優やタレントとして活動していくものだと思っていました。

しかし!

「自分は裏方の方が向いている」

と、もともと本人は思っていたようで、弟の学費の工面のめどが立ち、母親から「もう大丈夫だから好きなことしていいよ」という内容の手紙が届いたことをきっかけに、乃木坂46の卒業、芸能界からの引退を決意したみたいです。辞めた後に何をするかはわかっていません。

橋本さんの詳しい家庭環境は明らかになっていませんが、実家はかなり貧乏で、ガスや水道が止められることもあったみたいです。

ネットでは父親の借金が貧乏の原因だとか、片親に育てられたから貧乏だったとか色々言われていますが、本当のことはわかっていません。

橋本奈々未は裏方の方が向いている!?

上記で自分は裏方の方が向いているという橋本さんの発言がありましたが、これはなんとなくわかる気がします。

僕の勝手な印象だと、橋本さんは俯瞰で物事を捉えられる人で、常に自分を見るもう1人の自分がいるタイプだと思います。

なので橋本さんは乃木坂46のメンバーでありながらも、どこか一般の人が見る感覚で乃木坂46というグループを冷静に判断できていた気がします。勝手な想像ですけどね。笑

元々地頭の良いタイプの人だと思いますが、学力も高く、小学校4年生の時には全国模試で1位を取ったこともあるみたいです。

僕のイメージだと、WORSTというヤンキー漫画に出てくる武装戦線の副ヘッド、藤代拓海と重なるところがあります。

o060004241364455362488

これは読んだことある人しかわからないと思いますが、藤代拓海は争いを好まない優しい心を持ちながらも実力は高く、冷静沈着で常に的確な判断をできる、まさにグループには欠かせないタイプのキャラクターです。

橋本さんも藤代拓海と同じように、どんな環境の場所にいても周りから一目置かれるタイプの人で、どの世界に飛び込んでも成功できるほど有能な人材だと思います。

こういうタイプの人がアイドルグループにいるっていうのが見てて面白かったんですけど、乃木坂にとってはかなりの痛手ですね。グループにとっては一つの魅力がなくなるわけですから。

乃木坂46というグループの中で御三家と呼ばれるほどの人気を博し、唯一無二の存在感を放っていた橋本奈々未が卒業を発表した今、これからの乃木坂にとって必要なことは何なのでしょうか?

ズバリ、若手の育成以外ない!

48072_original

年齢を考えると、乃木坂の絶対的エースの白石麻衣、アンダーから選抜のフロントまで這い上がってきた実力者の衛藤美彩、御三家として乃木坂を引っ張ってきた中心メンバーの松村沙友理の3人は、そう遠く無い未来に乃木坂を卒業することが予測されます。

もうね、はっきり言ってこの3人が抜けたら乃木坂は完全に今までの乃木坂とは別物だと思います。そして、今のこの時期は今までの乃木坂から変化しないといけないと時期だと思います。

乃木坂のネックなところは、人気メンバーが年長メンバーに集中しているところです。すでに卒業した深川麻衣しかり、今回卒業を発表した橋本奈々未しかり、そしてこれから卒業するであろう年長メンバーしかりです。

人気メンバーが辞めたら乃木坂は乃木坂でなくなるのか?

否!どのメンバーが辞めても、乃木坂は乃木坂なのです。どのメンバーが辞めても、乃木坂は乃木坂でなきゃいけないのです。

つまり、乃木坂が乃木坂であるために、新しい乃木坂を作っていかなきゃいけないのです。そして、それが今まさにこの時期なのだと思います。

選抜メンバーがある程度固定化されていたり、センターになる人が容易に想像できたりなどの保守的な運営は僕個人は望んでいません。

どんどん選抜入れ替えちゃいなよ!センターにあっと驚く人を抜擢しちゃいなよ!そんな気持ちです。守っているだけじゃ、いずれ守りきれなくなる時が来ると思います。まさに、攻撃は最大の防御なりです。

その立場に立ってみて、初めて人は成長するものだと思います。

子供が生まれた時に人は親になるのではありません。子供が生まれて育てていくうちに、徐々に、徐々に人は親になっていくのです。

乃木坂46も同じです。西野七瀬さんがそうだったように、センターに選ばれて、選抜に選ばれて初めて新たな成長をするメンバーもきっといるはずです。乃木坂の底上げのためにも、今後は色んな冒険をして欲しいと思います。

まとめ

いかがでしたか?

僕の個人的な考えを好き勝手書かせていただきましたが、もちろんここに書いたことがずべて正解だとは思っていません。

今回は大人数グループの宿命である、”メンバーの入れ替え”という問題について、僕なりの考えを書かせてもらいました。

実際日の目を見ないメンバーが数多くいるのも事実ですからね。未来のことなんて誰もわからないからこそ、色んな人にチャンスを与えて欲しいと思います。

僕自身は、これからの乃木坂46がどうなっていくのか、今までと変わらず見守っていきたいと思います。

最後にワビサビの商品紹介を少し。

ワビサビのサイレントマジョリティーTシャツ

サイレントマジョリティーTシャツ

ワビサビのサイレントマジョリティーTシャツ

見ての通り、サイレントマジョリティーと胸にでかでかとプリントされているTシャツです。

静かな多数派だと自覚している人は、ぜひこのTシャツを着てみてください!

他にも個性的なTシャツやパーカーを数多く取り揃えているので、ぜひストアの方も覗いてみてくださいね!

ワビサビのストアはこちらから!

それでは今日はこの辺で。

バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment