toggle
2016-03-31

欅坂46「渋谷川」のMVの評価と感想!

LINEで送る
Pocket

hqdefault

サイレントマジョリティーTシャツ

ワビサビのサイレントマジョリティーTシャツ

こんにちわ!

ワビサビデザイナーのハマやんです。

欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のカップリング曲として収録される曲、「渋谷川」のMVが期間限定で公開されました!

また期間限定回かい!しかも3月29日に公開して4月6日までかい!短い!

サイレントマジョリティーもですけど、せっかく再生回数が伸びてて話題になっているのに消しちゃうのは勿体無い気がしますね。

MVが消されちゃう前に「渋谷川」のフルバージョンのMVを見た感想を書いていきたいと思います。

サイレントマジョリティーのMVを見た感想はこちらから↓

欅坂46「サイレントマジョリティー」のMVの評価と感想!

早速MVを見てみましょう。

とりゃあ!

※現在はショーバージョンのMVになっています。

欅坂46 渋谷川

サウンドはストリングスの音が入っていたり現代風ですが、昔懐かしいフォークソングの雰囲気が感じられる曲ですね。

途中からインディアンフルートのような笛の音もします。

二人の声質もマッチしていて、ユニット曲のお手本のような楽曲に仕上がっていると思います。

欅坂46を知らない人が見たら、二人組の女性フォークデュオがデビューしたと勘違いしてしまうんじゃないかな。笑

サイレントマジョリティーのジャケット写真が渋谷川だったのは、この曲が関係しているのかもしれませんね。

渋谷川で撮影したジャケット写真↓

f56e8d97a3ba17

f56e8d97a3bd95

f56e8d97a3c148

f56e8d97a3c531

渋谷川は、ユニット曲という枠を飛び越えて欅坂を代表する人気曲の一つになる可能性のある曲だと思います。

渋谷川は今泉佑唯、小林由依によるユニット曲!

この渋谷川は、欅坂46の中でも歌唱力に定評のある今泉佑唯と小林由依によるユニット曲です。

ファンの人の間では二人とも下の名前が「ゆい」ということから、「ゆいちゃんず」という愛称で呼ばれているみたいですね。

二人の簡単なプロフィールも紹介しときます。

今泉佑唯

201602-02__400_320_102400_jpg

特技:ピアノ・フルート・フラフープ
趣味:ドラム
好きな動物:カピパラ
嫌いな動物:孔雀
芸能界に入ったら一番会いたい人:西野カナ
好きな食べ物:上ミノ・アップルパイ

今泉さんは5人兄弟の末っ子で、奇声をあげるお兄ちゃんがいることでも有名です。笑

ドラム以外にもピアノとフルートも演奏できるみたいなので、音楽的な造詣は深かったんでしょうか。

特技にギターをあげてなかったところを見ると、渋谷川でのギターの演奏はかなり練習したのかもしれません。

小林由依

201604-07__400_320_102400_jpg

特技:楽器を演奏すること(アコギ、エレキ、サックス、ピアノ)
宝物:中学時代アルトサックスで出場したソロコンテストで3位のトロフィー
学生時代の部活:吹奏楽部・軽音同好会
好きな芸人:アンジャッシュ

小林さんは冠番組の「欅って、書けない?」のPR動画でもギターの弾き語りをしていたので、もともと音楽センスのポテンシャルはかなり高そうです。

MVの内容がシンプルでいい!

渋谷川はシンプルなMVの構成になっていて良かったです。

最初事故にあった時は、まさか死んでしまう展開じゃないだろうなって勘ぐっちゃいました。笑

乃木坂でよくある歌詞の内容とMVの内容が全然かみ合ってないパターンの曲みたいなね。

バレッタとか気づいたら片想いみたいなね。

恋愛の片想いを歌う切ない歌詞ですが、MVは爽やかで可愛らしいMVになってます。

あまりスポットの当たることのない渋谷川を題材にしているのも良かったです。

渋谷川とか古川橋とか恵比寿橋とか、土地の名前が出てくるとなぜか親近感がわきますよね。

古川橋↓

img4aea92d3zik5zj

恵比寿橋↓

P3183562

砂浜にステージを描く演出も良かったです↓

Cey_MuIWQAEKPWw

mob0zBH0V-604x270

渋谷川は昔懐かしいフォークソング!

渋谷川は昔懐かしいフォークソングっぽい曲調の曲になってますね。

特にイントロの感じは北山修が作詞、加藤和彦が作曲し2人の連名で発表した「あの素晴しい愛をもう一度」を思い出しました。

あの素晴しい愛をもう一度 加藤和彦と北山修

欅坂46 渋谷川

個人的な感想ですが、出だしのギターのサウンドが特に似てると思いました。

あの素晴しい愛をもう一度は、色んな世代のアーティストがカバーしている言わずと知れた名曲なので、渋谷川も色んな世代の心に響きやすい曲だと思います。

やっぱり昔懐かしいフォークソングはいいですね。

まとめ

5762-4ysJPiXvlxg

渋谷川は、表題曲のサイレントマジョリティーにも負けず劣らずいい曲だと思いました。

サイレントマジョリティーとは曲のジャンルは全然違いますけどね。

全く違うジャンルの曲を歌えるのはアイドルの強みだと思います。渋谷川という誰も気にしていないようなマイナーな川を題材にした歌詞も良かったです。

MVの展開もシンプルで、爽やかでわかりやすくて良かったです。最初車で轢かれた時はどうなることかと思いましたけど。笑

サイレントマジョリティーのMVが早くも話題になり、まだまだどんなアイドルになっていくかは未知数な欅坂46ですが、これからの活躍にも期待したいです!

これからも色んな曲に挑戦して、色んな魅力を持ったアイドルになっていって欲しいですね。

最後に商品紹介を少し。

サイレントマジョリティーパーカーブラック

ワビサビのサイレントマジョリティーパーカー ブラック

ワビサビは他にも個性的なTシャツやパーカーを数多く取り揃えているので、ぜひストアの方もチェックしてみてください!

ワビサビのストアはこちらから!

それでは今日はこの辺で。

バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント1件

 perfect | 2016.06.03 9:27

Thank you ever so for you article.Much thanks again. Awesome.

Comment





Comment