toggle
2016-02-29

パルコミュージアムで開催中のももクロ展覧会の感想レポートまとめ!

LINEで送る
Pocket

tateweb

こんにちわ!

ワビサビデザイナーのハマやんです。

遅ればせながら、渋谷のパルコミュージアムで開催されているももクロの展覧会に行ってきました!

いやー楽しかったな。

今日はその詳細レポート?リポート?を僕が撮った画像とともに書いていきたいと思います。

福岡のパルコでも開催されるみたいですが、地方の人はどうしても行けないって方も数多くいると思うので、できるだけ詳しく書いていきます。

これから行く予定でネタバレが嫌だって人は見ないほうがいいと思います。

詳しく書いちゃいますからね。

早速いきましょう。

バスン!

MOMOIRO CLOVER Z ALBUM MUSEUM “AMARANTHUS / 白金の夜明け”

tateweb

展覧会の正式名称は、「MOMOIRO CLOVER Z ALBUM MUSEUM “AMARANTHUS / 白金の夜明け”」みたいです。

長いからみんなももクロの展覧会って呼んじゃってますけどね。笑

外のスペイン坂広場にはこんな大きな看板も。

S__6692866

ポスターも貼ってありました。

S__6692867

入り口はこんな感じです。

写真撮り忘れたんでパルコミュージアムのツイート画像で失礼します。

オシャレでスタイリッシュな入り口ですね。

初日は行列ができて整理番号も配られたみたいですが、さすがに最終日1日前だとすんなり入れました。

今回の展覧会は、前半が「AMARANTHUS」のエリアで、後半が「白金の夜明け」のエリアになっていました。

まずは「AMARANTHUS」の世界観を見ていきましょう!

「AMARANTHUS」のテーマは“起きて見る夢”

入ると早速肖像画チックに飾ってある「AMARANTHUS」バージョンのももクロがお出迎え↓

S__6692869

ドクロメイクってやつですね。

こうやってまじまじと見てみると衣装もメイクも凝ってるなーって思いました。

メキシカンスカルの「カルベラ」チックなももクロドクロ↓

S__6692868

今回の2枚のアルバムはコンセプトがはっきりと分かれていて、「AMARANTHUS」は“起きて見る夢”で、「白金の夜明け」は“寝て見る夢”です。

人間が生まれてから死ぬまでを描いたのが「AMARANTHUS」なので、ドクロメイクやドクロモチーフを取り入れているんだと思います。

こんな深い言葉も↓

S__6692870

深い。

内容はあんまりよくわからないけど深い気がする。

アルバムの世界観をイメージしたももクロの写真もあちこちに飾られています↓

S__6692873

S__6692876

S__6692871

S__6692883

アルバムのブックレットに載ってる写真以外にも、見たことない写真もありました。

額に入ってるだけで高級感がかなり増しますね。

アートだZ!

サイズも大きいので、細かいところに注目して見てみると新しい発見があるかもしれませんね。

他にも各所にモニターが設置してあって、ドキュメンタリー映像やMVを見ることができます。

通常盤しか買っていない人はこの展覧会に来ればタダで見ることができますよ!

ちなみに映像は撮影禁止なので、画像はありません。

アルバムの収録曲順にドキュメンタリー映像も展開されているので、歩き進んでいくことでアルバムの曲の世界観を感じやすい作りになってます。

モニターの周りの壁には、曲中に出てくる歌詞の印象的なフレーズがでかでかと書かれています↓

S__6692872

S__6692875

大体3曲分の映像を1つのモニターでまとめて流してる感じでしたね。

モニターの周りの壁には作詞作曲編曲者のクレジットもしっかり展示されています↓

S__6692874

モノノフじゃない一般の人にもわかりやすくていいですね。

他にも「WE ARE BORN」のMV撮影で使用した赤ちゃん衣装などが展示されています↓

S__6692877

写ってないだけでれにちゃんの衣装もありますよ!

MVの詳しい設定などが書かれている書類も展示されています↓

S__6692878

S__6692885

絵コンテも↓

S__6692879

S__6692880

普段なかなか見れるものじゃないので、じっくり見てる人もたくさんいました。

MVで使用したミニセットや人形も展示されています↓

S__6692881

S__6692882

ここで展示されている人形の後ろの白い壁には「WE ARE BORN」のMVがフル尺で絶えず流れています。

足を止めてMVを見入ってる人も多く見られました。

ここも初回限定版を買ってない人にはお得なゾーンですね。

以上が「AMARANTHUS」エリアでした!

ここからは「白金の夜明け」エリアです!

「白金の夜明け」のテーマは“寝て見る夢”

S__6692886

「白金の夜明け」エリアも最初に肖像画チックに飾られているももクロがお出迎え↓

S__6692884

「AMARANTHUS」エリアは壁の色が黒でしたが、「白金の夜明け」エリアは白色の壁になってますね。

「白金の夜明け」エリアも「AMARANTHUS」エリアと同じようにモニターが設置してあって、壁には曲中に登場するフレーズが書かれていました。

画像がなくてすいません。

もちろんこっちにも「マホロバケーション」のMVの絵コンテも展示してあります↓

S__6692887

「白金の夜明け」のジャケットで着用してた衣装も展示してあります↓

S__6692889

S__6692890

「マホロバケーション」のMVを再現した畳ゾーンもあります↓

S__6692888

この畳は靴を脱げば上がってもいいので、「マホロバケーション」に出てくるももクロのヨガポーズを真似してる人もたくさんいるみたいです。

真っ白なマーシャルのアンプがかっこいいですね!

畳の後ろの白い壁には「マホロバケーション」のMVがフル尺で絶えず流されていました。

ここも足を止めてMVに見入ってる人がたくさんいましたよ。

他にもメンバーのサインとメッセージ入りのペナントが飾られていたり↓

S__6692891

ももクロが今までに出したシングルやアルバムのディスコグラフィが展示されていたり↓

S__6692892

S__6692893

S__6692894

とにかく無料とは思えないほど充実した展示内容でした!

地理的に行けない人もいると思いますが、都合が合う人は絶対行った方がいいと思います!

展覧会でしか買えないグッズもたくさんありますよ↓

2066375_201602040866739001454579431c

ももクロのニューアルバムについてのインタビューが掲載されてる雑誌「SWITCH」も販売されていたので、気になる方は購入してみてはいかがでしょうか?

なかなか読み応えのある内容でしたよ!

CavOdi2VAAAXI2k

僕は悩んだ挙句アイコンキーホルダーのガチャガチャしかしませんでした。笑↓

S__6692895

一発で推しの杏果が出たので、一回しかしませんでした。

ガチャガチャは5回までしかできないみたいなので、注意してください。

いかがでしたか?

「MOMOIRO CLOVER Z ALBUM MUSEUM “AMARANTHUS / 白金の夜明け”」の展覧会に行けない人はこのまとめを見て行った気になってもらえれば幸いです。

最後に本業のワビサビの商品紹介を少しだけ。

モノノフの皆さんにもオススメの商品です!

ワビサビのモノノフTシャツ 箱

モノノフ箱

ワビサビのモノノフTシャツ 箱

ブラックバージョンもあります!

ワビサビのモノノフTシャツ ブラック 箱

モノノフTシャツ箱ブラック

ワビサビのモノノフTシャツ ブラック 箱

他にも個性的でヘンテコなTシャツを数多く取り揃えているので、ぜひストアの方もチェックしてみてください!

ワビサビのストアはこちらから!

それでは今日はこの辺で!

バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment