Little Glee Monsterの『小さな恋が、終わった』がめっちゃいい曲だと俺の中で評判に!
こんにちばんわ!
カラオケでBABYMETALのギミチョコを歌ったら結構上手く歌えたのでこれらはカラオケで歌う定番曲にしようと思ってるワビサビデザイナーのハマやんです。
以前僕が勝手に選んだ2015年のJ-POPヒット曲ランキングの記事を載せましたが、今回はそのランキングで1位になった曲、「好きだ。」を歌っているLittle Glee Monsterの新曲、「小さな恋が、終わった」がめっちゃいい曲なので紹介したいと思います!
以前の記事はこちらから↓
前の記事でリトグリ(Little Glee Monsterの愛称)がブレイクするには「好きだ。」みたいな良曲を提供してもらえるかが重要って書きましたが、ありました。
2016年1月6日に発売されたばかりのリトグリにとって初のフルアルバム、「Colorful Monster」に収録されている「小さな恋が、終わった」がめちゃくちゃいい曲なんです。
YouTubeに公式MVがアップされていたので、早速聴いてもらいたいと思います。
バスン!
小さな恋が、終わった
「小さな恋が、終わった」は、リトグリの冬曲!
どうでしたか?
まず始まりのイントロからしていい曲オーラがビンビン伝わって来る感じがしませんでしたか?
「小さな恋が、終わった」は、全体を通して冬っぽさが感じられる曲調ですよね。
歌詞の中に冬を表すような単語は出てこないんですけど、曲調と切ない内容の歌詞から冬を連想させられてしまいます。
MVで着てる衣装の色も白で統一されてるし、冬を意識して作ってるんじゃないかな。
いや、意識してるはず。
なので勝手にこの曲は冬曲って決めつけちゃいました。
リリースした時期も1月なので、季節感もピッタリですね。
MVは全編生歌、1発撮りの力作!
このMVは全編生歌、1発撮りの力作になってます。
「好きだ。」のMVも一発撮りでしたが、今回はさらに全編を生歌で歌ってる珍しいMVになってます。
「好きだ。」のMVはこちら↓
歌唱力のあるリトグリならではの撮影方法ですね。
前作の「好きだ。」は前向きな歌詞の内容で曲調もアップテンポな曲だったのでMVも終始笑顔で歌っていましたが、この歌はタイトルからもわかる通り失恋を歌った曲なので、真面目な表情で感情を込めて歌ってるのが印象的でした。
最初はピアノの音のみで始まりますが、曲が進むにつれて音数が増えて歌声も重なっていく展開がいいですね。
ただ、MVがCD音源と違うアレンジになっているのでカラオケではMVが見れないかもしれません。
カラオケでMVを流せないのは結構痛いと思うんです。
知らない曲でもMVが流れる曲だと興味を持って見ちゃうってこと結構あると思うし、宣伝効果も少なからずあると思うんですけどね。
ライブ映像とかでもいいからカラオケでリトグリの本人映像を見れるようにしてほしいです。
アルバムのリード曲じゃ勿体無い!?
この曲はシングルで発売しても良かったんじゃないかなって思いますね。
シングル曲にしてドラマの主題歌とかで売り出せたら、もっと世間に浸透する曲になっているんじゃないかと思います。
それこそドラマ「恋仲」の主題歌だった、家入レオの「君がくれた夏」みたいなヒットの仕方をしてもおかしくないぐらいの曲だと思います。
その点は少し勿体無いなーって思いますね。
いかがでしたか?
今までのリトグリはアップテンポな曲が多くて元気に歌ってる印象がありましたが、こんな風に切ない歌詞の曲をしっとりと歌い上げてる姿もまたいいですね。
これからもどんどんこの子たちにいい曲を提供してあげて欲しいなって思います。
頑張れソニー!頑張れリトグリ!
最後にワビサビの新作の紹介を少し。
このTシャツはデブスってプリントされてる過激な内容のTシャツですが、ある人気ブランドのロゴのデザインを意識したパロディーになってます。
他にもヘンテコなTシャツを数多く販売してるので、良かったらストアの方も覗いてみてください!
それでは今日はこの辺で!
バイバイ!