toggle
2016-01-27

2015年のJ-POPヒット曲ランキング!

LINEで送る
Pocket

JPOP

こんにちわ!
家系ラーメンを食べる時は必ず麺固めで注文するワビサビデザイナーのハマやんです。

いきなりですが今回は2015年のJ-POPヒット曲ランキングを発表したいと思います!

DJ ハマーとして活動してる(細々と)僕が厳選に厳選を重ねて選んだ2015年の名曲たちをランキング形式で紹介していきたいと思います。

7位から発表していきますね。
中途半端な順位からですいません。

完全に僕の主観で選んだランキングなのでご了承ください。

しかし後悔はさせません!
いい曲ばかりです!

早速いってみましょう!
バスン!

第7位 私以外私じゃないの

ゲスの極み乙女。の2枚目のシングル「私以外私じゃないの」が第7位!

今何かと話題のゲスの極み乙女。の2枚目のシングル、私以外私じゃないのが第7位です!
今現在ゲスの極み乙女。の曲で一番知名度のある曲と言っていい曲でしょう。

YouTubeの再生回数も4000万回を超えています。

独特な歌詞の世界観、確かな演奏技術も魅力ですが、このバンドの魅力はグルーブだと思ってます。
フレーズがいいというか、必ず曲にノレるというか。

メロディーを作るのが上手いですよね。

コカ・コーラのCMソングとして使われたことでブレイク!

この曲はコカ・コーラのCMソングとして使われたことで、ゲスの極み乙女。が一般層にも広く認知されるきっかけになった曲でもあります。

2015年の紅白歌合戦初出場の時に披露した曲も、この「私以外私じゃないの」でした。

独特な世界観を持つ、ゲスの極み乙女。の私以外私じゃないのが第7位でした!

次の曲の発表に移りましょう。
バスン!

第6位 Share The Love

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEがリリースした配信限定シングル「Share The Love」が第6位!

ナウなヤングにバカウケな、三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEがリリースした配信限定シングル、「Share The Love」が第6位でした!

この曲はまーギャルウケがいい!
それにつきる!

イベントとかだともうこの曲を流せばとりあえず盛り上がりますね。

三代目恐るべしな一曲です。

江崎グリコ「ポッキー」のCMソングとして使用されて人気に!

この曲は江崎グリコ「ポッキー」のCMソングとして使用されて人気が出た曲です。

耳に残るフレーズとダンスが印象的なCMでした。

一応配信の名義は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEになってますけど、実際は登坂君しか歌ってないみたいですね。

これをCMソングとしてだけじゃなくてちゃんとCDもリリースしてたら、紅白ではこの曲歌ってただろうになーって思ったりもします。

三代目が2015年に出した曲の中ではこの曲が一番話題になったし、印象に残ってますね。

なんでCDでリリースしなかったんだろう?

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEがリリースした配信限定シングル、「Share The Love」が第6位でした!

それでは次の曲の発表にうつりましょう!
バスン!

第5位 君がくれた夏

シンガーソングライター家入レオの10枚目のシングル「君がくれた夏」が第5位!

個人的に2015年で一番のバラード曲、「君がくれた夏」が第5位でした!

この曲は、歌声、歌詞、メロディーどれを取っても素晴らしいと思います。

家入レオさんは力強い歌声が印象的でしたが、切ないバラード曲も合いますね。

夏曲としても新しい定番曲になりそうです。

フジテレビ系月9ドラマ『恋仲』の主題歌として起用される!

「君がくれた夏」は、フジテレビ系月9ドラマ『恋仲』の主題歌として起用されて人気に火がつきました。

曲がドラマの内容ともマッチしていたので相乗効果を生みましたね。
俳優の演技はともかくとして。

むしろこのドラマはこの曲ありきだった感じもします。

このドラマは特に若い女性からの指示が高いんじゃないかな。

「恋仲見た!?恋仲見た!?ヤバくなーい!」

って僕の女友達がよく言ってました。
中高生とかが好きそうな内容でしたね。

ドラマはともかく、曲は最高!
家入レオの代表曲になった「君がくれた夏」が第5位でした!

さー続いての発表にうつりましょう!
バスン!

第4位 SUN

この曲で紅白初出場を果たした星野源さんの「SUN」が第4位!

女性からも大人気な星野源さんの「SUN」が第4位でした!

今すごい人気ですよね。
ほんわか系女子なんか特に星野源好きな人多いと思います。

僕の友達も何人かさいたまスーパーアリーナのライブ見に行ってました。

フジテレビ系水10ドラマ『心がポキッとね』の主題歌!

この曲がドラマの主題歌で使われたことで一気にブレイクしましたね。

もともと固定ファンのいるアーティストでしたが、まさか紅白出るまでになるなんて思ってなかったです。

それほどこの曲がたくさんの人を惹きつけたってことなのかな。

いい曲です。

「SUN」はお笑いコンビバナナマンの歌?

実はこの「SUN」は、お笑いコンビのバナナマンが深く関わっている曲でもあるんです。

星野源さんとバナナマンは普段から親交があって、バナナマンのラジオ番組『金曜JUNKバナナマンのバナナムーンGOLD』(TBSラジオ)で2014年に星野源さんが披露した「日村さん42歳誕生日の歌」のメロディの一部フレーズが組み込まれているのがこの「SUN」なんです。

タイトルの「SUN」も日村さんの「日」から取っているみたいです。

歌手としても俳優としても大活躍な星野源さんの「SUN」が第4位でした!

さー次の曲の発表です。
バスン!

第3位 新宝島

前作から実に1年ぶりのシングル、サカナクションの「新宝島」が第3位!

ロックバンド、サカナクションの「新宝島」第3位でした!

サカナクションはロックバンドですがダンスミュージックの要素を曲に取り入れてることで有名です。

この曲も懐かしい感じはしながらもしっかりと踊れる曲になってますね。

曲のクオリティーの高さはさすがの一言です。

MVがドリフのパクリ?

この曲はMVが話題になった曲でもあります。

見てもらえればわかるかと思いますが、もろにドリフのオープニングのパロディーです。

ドリフとは1977年から1997年までレギュラー放送していたテレビ番組『ドリフ大爆笑』の略称で、全盛期は視聴率40%以上を記録したこともある大人気番組でした。

ドリフのオープニングの映像はこちら↓

パロディーのクオリティーが高いですね。

映画「バクマン。」の主題歌にもなった

この曲は映画「バクマン。」の主題歌にもなりました。

実は主題歌だけじゃなく「バクマン。」の劇中で使われる音楽もサカナクションが担当していて、映画の製作が決まった時出演者を決めるよりも早くにサカナクションに曲の依頼をしてたみたいです。

普通は出来上がった編集に合わせて音楽家に曲の依頼をするみたいですが、この映画は先に曲があってそれに合わせて編集するという特殊な方法も採用されていたようです。

サカナクションの音楽に対する信用の高さがあってこそ実現した製作方法でしょう。

懐かしさとかっこよさとおふざけが同居してるサカナクションの新宝島が第3位でした!

さー続いての曲の発表です!
バスン!

第2位 長く短い祭

椎名林檎の16枚目のシングル「長く短い祭」が第2位!

説明不要の天才シンガー椎名林檎による「長く短い祭」が第2位でした!

「長く短い祭」はコカ・コーラの2015年サマーキャンペーンCMソングとして使用されていたので、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか?

2015年の紅白歌合戦でもこの曲を披露し、そのパフォーマンスは大きな話題を呼びました。

もーこの人は本当いい曲を作りますね。

独特の世界観も健在で、まさに椎名林檎にしか作れない一曲です。

間違いなくこれから夏の定番になる曲だと思います。

MVは2回見ろ!

この曲はMVにある仕掛けがあるので、最低2回は見てください。

1回目はなんとも思わずに見れますが、2回目は、えっえっ!そういうことか!って感じになります。

意味がわかるとゾッとしますよ!

和洋折衷の夏曲、「長く短い祭」が第2位でした!

さーいよいよ最後の曲の発表です!

こんないい曲が発表されてて1位の曲はなんなの!?
って感じだと思いますが(予想)1位の曲は僕が2015年で一番聴いた曲を選びました。

発表しましょう!

2015年のJ-POPヒット曲ランキング第1位はこの曲だ!
バスン!

第1位 好きだ。

f560361c5e1314

諸事情によりリトグリの動画を張れなくなってしまったので、公式YouTubeチャンネルへのリンクで失礼します↓

リトグリのYouTubeチャンネルはこちらから!

Little Glee Monsterの4枚目のシングル「好きだ。」が第1位!

なんと2015年のJ-POPヒット曲ランキング第1位に選ばれたのは、人気急上昇中のガールズヴォーカルグループ、Little Glee Monster、通称「リトグリ」の「好きだ。」でした!

いやー自分で選んでおきながら大抜擢!笑

この曲を聴いたことないって人もいるかと思いますが、聴いてみてください。

めっちゃいい曲です。
もっとこの曲を知ってほしいって思いもありますが、単純にめっちゃいい曲です。

人気急上昇中のリトグリですが、まだ知らないって人の為に魅力を簡単に説明したいと思います。

日本で一番歌が上手いガールズグループ!

Little Glee Monsterは、ソニー・ミュージックレコーズとワタナベエンターテインメントがタッグを組んで世界に通用する女性ヴォーカリストの発掘を目的として実施された、「最強歌少女オーディション」の合格者を中心に集められた女子中高生6人組のガールズヴォーカルグループです。

まーとにかく歌が上手い!

声だけでお客さんを魅了できるので、マイクとスピーカーさえあればどこでもライブできると思います。
むしろマイクとスピーカーなくてもアカペラで十分かも。

アカペラ動画↓

他にもYouTubeにたくさん動画があるので興味がわいた人は見てみてくださいね。

「好きだ。」はTBS金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』の主題歌!

「好きだ。」はTBS金曜ドラマ『表参道高校合唱部!』の主題歌になっていたので、ドラマを見てたよって人は聴いたことあると思います。

この曲も家入レオの「君がくれた夏」と一緒で、曲とドラマの内容がマッチしていてよかったです。

タイトルの通り高校の合唱部が舞台のドラマなので、歌の上手いリトグリが主題歌を歌っていてなんとなく説得力がありましたね。

「好きだ。」は12月頃からはTBS系列で放送中の『林先生が驚く初耳学!』のエンディングテーマにも使用されているみたいです。

「好きだ。」は単純な恋愛ソングじゃない!

この曲はタイトルからして恋愛ソングだって思われがちなんですが、実はそうじゃありません。

もちろん恋愛の要素も歌詞の中にはありますが、それ以上に人生に対して考えさせられるフレーズがたくさん出てきます。

「好きだ。」はど直球の青春ソングですが、大人が聴いても気づかされることがある曲です。

諸事情により歌詞は載せられないので、検索して見てみてください!笑

この曲でプチブレイクしたリトグリですが、まだまだリトグリのことを知らない人も多いでしょう。
実力は申し分ないので、後はいい曲に出会えるかどうかですね。

この「好きだ。」みたいな曲をこれからもどんどん提供してあげて欲しいです。

2015年に僕が一番多く聴いた、リトグリの「好きだ。」が2015年のJ-POPヒット曲ランキング第1位でした!

いかがでしたか?
お気に入りの曲はありましたか?

この曲知らなかったけどめっちゃ良い!
って思ってもらえたりしたら嬉しいです。

このランキングに納得いかないって人もいるかと思いますが、選んだ7曲はもうほとんど差はないです。
ランキング形式にしといてなんなんですけど。笑

他にこんな良い曲あるよーって人は是非コメントで教えてくださいね。

2016年も良い曲がたくさん出てくることを期待したいと思います!

最後に本業のワビサビの商品の紹介を少し。

ゲスの極みTシャツ

ワビサビのゲスの極みTシャツ ホワイト

他にも個性的でヘンテコな商品が数多く揃ってるので、是非ホームページもチェックしてみてください!

ワビサビのホームページはこちら!

それでは今日はこの辺で!
バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment