toggle
2016-01-29

西野カナの「トリセツ」に男が共感できない理由とは?

LINEで送る
Pocket

514OBuBia-L._SX355_

チャリで来た

ワビサビのチャリで来た。Tシャツ

こんにちわ!

最近バブル芸人の平野ノラさんがお気に入りのワビサビデザイナーのハマやんです。

前回の記事では僕が独断で選んだ「2015年のJ-POP曲ヒットランキング」を紹介しましたが、今回は惜しくもランキングから漏れてしまった2015年の西野カナさんのヒット曲、「トリセツ」について男目線での感想を書いていきたいと思います。

前回の記事はこちら↓

2015年のJ-POPヒット曲ランキング!

女性はトリセツの歌詞に共感してる人が多いみたいですが、個人的には到底納得できる歌詞の内容じゃありませんので包み隠さずぶちまけてやろうと思います。

世の男性の皆さん、見ててください!

俺やってやりますよ!

まずは曲を聴いてもらいましょう。
バスン!

西野カナ トリセツ

「トリセツ」は2015年にSME Recordsから発売された西野カナの27枚目のシングル

最初に断っておきますが僕は西野カナさんが嫌いなわけじゃありません。

むしろ女性シンガーとしてはかなり好きな方です。

特徴のある声質、高音の伸びの気持ちよさ、ライブで聴いてもがっかりしない歌唱力、どんなジャンルの曲でも対応出来る器用さなど、好きなところもたくさんあります。

だがしかし!この曲の歌詞には納得がいきません!

今から納得できない理由を書いていきます。

ここから先は口が悪くなるかもしれないのでご了承ください。

まず曲の出だしが、

この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで
ずっと正しく優しく扱ってね
一点物につき返品交換は受け付けません
ご了承ください

です。

ここの歌詞はまだ可愛いですね。

取り扱い説明書を男女の恋愛関係に当て込んだ設定も面白いと思います。

でも問題はその次の歌詞です。

急に不機嫌になることがあります

はいまずここおかしい!
なに急に不機嫌になっちゃってんの!

いや、体調的な理由がある場合とかは仕方ないと思うけど、それ以外は絶対おかしい!

なることがありますじゃねーよ!なんだこの予告不機嫌!

でも不機嫌になった理由があるのかもしれない。

彼女が不機嫌になってたら、普通の男性はなんで不機嫌になったのか聞きますよね?
そこで次の歌詞です。

理由を聞いても 答えないくせに放っとくと怒ります

いやいやいやいや。
いやいやいやいやですよこれはもう。

彼女がいきなり不機嫌になっていた。
でも不機嫌になってる理由はわからない。

どうしよう。とりあえず不機嫌の理由を聞いてみるしかない。

会話のシミュレーションをしてみましょう。

「(あれーさっきまでキャッキャしてたのに全然喋らないなー)…なんか機嫌悪い?」

「別に。」

「(はい機嫌悪い!)怒ってる?」

「別に怒ってないし。」

「いや、怒ってるじゃん。」

「はぁ?怒ってないって言ってんじゃん!」

「…そっか。ならいいんだけど。(何も言ってくれないしそっとしておくか)」

で、会話にならないからそのまま放置してると、

「ねーなんでさっきから何も言わないわけ!?私の態度見ておかしいとか思わないの!?」

って怒る感じですよね。多分。

いやいやいやいや。
これはもういやいやいやいやですよ。

まず何で不機嫌になったのか喋らんかい!
こっちが聞いた時に不機嫌になった理由を喋らんかい!

しかし尋ねても喋らない!
どうしようもない!

じゃーこっちも聞くのはやめよう!
どうせ喋らないから!
そっとしておこう!

しかしそっとしておいても怒る!

何だこれは!
ただの理不尽野郎じゃないか!

めんどくさいぞ。
これはめんどくさい女だぞ。

しかし世の女性は、

「わかる〜本当私の気持ち代弁してくれてる〜!」

「男って本当女心わかってないよね〜!」

みたいなリアクションが多いと。

クソが!クソどもが!
こんな歌詞に共感してる女どもはなんなんだ!

ってのが男の本音ですよ。

しかも次の歌詞が、

いつもごめんね

謝るんかい!
悪いと思ってたんかい!

だったら最初からやめて!
不機嫌になった理由聞かれても答えないくせにほっとくと怒るのやめて!

だったら最初に聞いた時にちゃんと答えろやこの天邪鬼野郎!

ってのが男の本音ですよ本当に。

いやー腹たつ。
なんだこの歌詞は。

今までの歌詞を繋げると、

急に不機嫌になることがあります
理由を聞いても
答えないくせに放っとくと怒ります
いつもごめんね

ですよ。
なんだこの情緒不安定野郎。

謝るなら最初からちゃんとすればいいのに。
ごめんねって思ってるなら最初からそんな態度とったらダメでしょうよ。

こっちはこの状況を改善したいと思ってちゃんと理由聞いてます!
なんか気に障ったことあるなら治したいと思ってます!

何も答えないくせにいきなりキレてんじゃねーよってのが男の本音ですよ。

しかも次の歌詞が、

でも そんな時は懲りずにとことん付き合ってあげましょう

あげましょうじゃねーよ!なんで上から目線なんだよ!百歩譲っても、「めんどくさいと思いますが付き合ってあげてくださいよろしくお願いします」だろ!

謝ってるくせに自分は変わる気ないスタンスが無性に腹が立つ!こっちが合わせるのが当たり前だと思うなよ!

…ふぅ。

世の男性の皆さん!
俺今頑張ってます!

女性からの批判を恐れずめっちゃ文句言ってます!
応援してください!

次のブロックに移ります。まず次の歌詞が、

定期的に褒めると長持ちします
爪がキレイとか
小さな変化にも気づいてあげましょう
ちゃんと見ていて
でも太ったとか
余計なことは気付かなくていいからね

ですって。注目すべきは、

でも太ったとか 余計なことは気付かなくていいからね

の部分ですね。小さな変化に気づいて欲しいのに太ったとかは言うなですって。

まず太るって余計なことじゃねーだろ!死活問題だぞ!

1キロ痩せたとかで喜んでるのはお前らだろ!三木道三の歌でもそんなこと言ってたぞ!意味のわからないダイエットばっか手だしやがって!まず運動しろ!シンプルに摂取カロリーより消費カロリーが多くなるようにしろ!筋肉量を増やせ!そしたら基礎代謝上がって消費カロリーも増えるぞ!「えー筋肉つけたら脚太くなっちゃうじゃーん」じゃねーんだよ!ならねーよそんなすぐに!新庄かお前は!

話がかなり脱線しました。

とにかく、痩せたら報告するくせに太ったら無視しろって虫が良すぎるだろ!

ってのが男の本音ですよ。

途中で男の本音だって台詞挟まないと僕が一人で文句言ってるみたいで心苦しいから言ってます。

どんどんいきましょう!次の歌詞が、

もしも少し古くなってきて目移りするときは
ふたりが初めて出会ったあの日を思い出してね

です。ここは若い子に目移りしちゃう男を心配する心情を可愛らしく表現していますね。

特に言いたいことはありません。

次はいよいよサビです!

サビの歌詞は、

これからもどうぞよろしくね
こんな私だけど笑って許してね
ずっと大切にしてね
永久保証の私だから

です。

注目すべき歌詞は、

こんな私だけど笑って許してね

ですね。

もう自分は変わる気持ちないのまんまんですよ。しかも「許してね」ってことは悪いと思ってるってことですよね。なら何故変わろうとしない!

私こんなだからあなたが私に合わせてねって言ってるようにしか聞こえません。

そこはお互い歩み寄ろうよ!
なんで受け入れてもらうスタンスなんだよ!

お互いのことを尊重する気持ちが大事だと思う!
歩み寄ろ!

ってのが男の本音ですよ。

以上が1番の歌詞です。ここからは2番に突入します。まだまだトリセツには言いたいことがたくさんあります!

2番の歌詞は、

意外と一輪の花にもキュンとします
なんでもない日のちょっとしたプレゼントが効果的です
センスは大事
でも 短くても下手でも
手紙が一番嬉しいものよ

から始まります。ここの歌詞もかなりのイライラスポットですね。

注目すべき歌詞は、

なんでもない日のちょっとしたプレゼントが効果的です

ですね。

これ自分で言っちゃいますかね?ここの部分言い方を変えると、記念日でもなんでもない日にも私にプレゼントちょうだいねって言ってるのと同じじゃないですか?こんなこと自分で言う奴にプレゼントなんかあげたくないね!いや、プレゼントあげるのは全然いいけど、これを自分で言っちゃうような女にはあげたくない!

奢られて当然だと思ってる女に奢りたくないのと一緒の心理!

ってのが男の本音だと思います。

あと効果的ってなんだよ!ポケモンか何かか?効果は抜群だ的な感じなのか?

しかも!しかもですよ!何と次の歌詞が、

センスは大事

これも自分で言っちゃう!?なんでもない日に貰うプレゼントに何でそんな上から目線で注文を言えるの!?全然納得できません!貰えるだけありがたいと思えや!

ってのが男の本音ですよ。

歌詞をつなげると、

なんでもない日のちょっとしたプレゼントが効果的です
センスは大事

ですよ。

あーイライラする。謙虚さが微塵も感じられない。思っててもいいけど口に出しちゃうあたりが残念な女性だと思います。

で、次の歌詞もこれがまたイライラするんですよ。

でも 短くても下手でも 手紙が一番嬉しいものよ

嘘つけよ!なんでもない日のプレゼントにセンスが大事とか言っちゃう奴が手紙もらって嬉しいなんて思うかよ!全然説得力ないぞ!もう手遅れだよ!毎週手紙貰ったって嬉しくないだろ!Why japanese people!おかしいだろ!

ってのが男の本音ですよ。

いやーあるんですね、こんなにツッコミどころのある歌が。でもまだまだ終わりません!次のブロックに行きましょう!

次の歌詞が、

もしも涙に濡れてしまったら
優しく拭き取ってギュッと強く抱きしめて
あなたにしか直せないから

なのですが、この部分でトリセツの設定が活きてることを再認識できますね。涙を拭き取るという表現と、あなたにしか直せないという表現は、あたかも自分が電化製品かのような詩の書き方をしています。

ここの部分は特にツッコむところはないです。

次はまたサビに入りますが、さっきと殆ど一緒なので割愛します。

サビが終わった後の歌詞が、

たまには旅行にも連れてって
記念日にはオシャレなディナーを
柄じゃないと言わずカッコよくエスコートして
広い心と深い愛で全部受け止めて

です。

ここもなーなーんで自分で言っちゃうかなーって歌詞ですよね。男だったら言われなくてもわかってそうなもんですけどね。ひねくれてる僕から見ると、「記念日はいい店予約しろ」って言ってるように聴こえちゃいます。笑

広い心と深い愛で全部受け止めてって言う前に、自分の行動を見つめ直して欲しいところですね。少なくともこの歌詞に出てくるような女性の方は。

男の許容量にも限界はありますからね。

まとめ

いやー毒吐いた。こんな歌には誰かがガツンと言ってやらないとダメなんですよ。

いかがでしたか?

今回の記事は男性の人に共感してもらえたら本望です。

女心を歌う曲が多くありすぎるってのも問題ですね。

だって男はわざわざ男心わかってみたいな曲作りませんもん。そんなこと言うの女々しいから。

でもそれをあえて言うのが女心なのかもしれませんね。トリセツの歌詞に共感している皆さん、自分がしてほしいことは相手にもしてあげましょう。自分がされて嫌なことは相手にもしないようにしましょう。

彼氏が急に不機嫌になっていたらどう思いますか?気になりますよね?でも聞いてもなんで不機嫌になったのかは答えてくれません。しかし放っておいても怒ります。こんな男性嫌ですよね?男もこんな女性は嫌なんです。

相手に何かを求めるなら、まずは自分の行動から見つめ直してみましょう。

もちろんこの記事で書いたことが全ての男性の総意ではありませんが、僕と同じことを思っている男性も少なからずいるはずです。

最後にもう一つ気になった歌詞があります。

永久保証の私だから

それはこっちが決めるから!

永久に保証されるとか思ってんなよ!

うぬぼれんなよ!

よし!言ってやった!

以上が西野カナの「トリセツ」に男が共感できない理由とは?でした!

男性の方に共感してもらえたらこの記事を書いた意味があると思ってます。女性の方の共感は求めていません。

意見がある人はコメントに罵詈雑言でもなんでも残してってください。真摯に受け止めます。

最後に本業のワビサビの商品の紹介を少し。

ゲスの極みTシャツブラック

ワビサビのゲスの極みTシャツ ブラック

このTシャツのようにゲスの極みみたいなことを今回はあえて書かせてもらいました。

他にも個性的でへんてこなTシャツを数多く売っているので、気になった人はホームページを覗いてみてください!

ワビサビのホームページはこちらから!

それでは今日はこの辺で!

バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事

コメント200件

 通行人R | 2016.03.01 18:50

なんかやってもらう事しか考えてないようなのがむかつきますな
まあこれ分かってて書いてる皮肉っぽいですが

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.03.04 0:50

西野カナさん本人も自覚してるみたいですね。笑

 匿名 | 2016.04.28 19:23

こういう女が増えるのて
ほんとやめてほしいです

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.04.29 9:21

こんな曲に女子が共感してると思うとゾッとします。笑

 にゃん | 2016.05.24 1:32

めっちゃトリセツに共感しますが、
男子の気持ちも、そうだよねーって納得しました!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.06.03 11:02

男からするとドン引きしてしまうような内容の歌詞でした。笑

 匿名 | 2016.06.17 12:56

そのとおりだとおもいました

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.06.20 13:35

ありがとうございます!

 匿名 | 2016.06.26 16:52

あークソマ○コ共気もいんじゃぁ〜(^0^)

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.06.27 10:50

こんな歌詞に共感しない女性がいいですね!

 匿名 | 2016.06.27 0:31

別に歌詞としては間違ってないし
ほとんどの、女はこんな感じ
俺は男だからキレるのもわかるし
でも女ってそんなもんだよなーとも思う
俺がこの曲でキレる事は女の場合
逆の事男がやったりしたら怒る所
お互い持ちつ持たれつの関係なら男がそれやっても広い心で笑って許そうねー
と思う
それが出来ない女は100歩譲って地獄に落ちればいい

 匿名 | 2016.06.27 0:33

別に歌詞としては間違ってないし
ほとんどの、女はこんな感じ
俺は男だからキレるのもわかるし
でも女ってそんなもんだよなーとも思う
俺がこの曲でキレる事は女の場合
逆の事男がやったりしたら怒る所
お互い持ちつ持たれつの関係なら男がそれやっても広い心で笑って許そうねー
と思う
それが出来ない女は100歩譲って地獄に落ちればいい

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.27 8:54

相手に求める前に自分の行動と言動を見つめ直して欲しいですね!

 匿名 | 2016.07.14 21:32

27歳にして歌詞は自分の主張ばかり。

男がホントに頑張って
いいレストラン連れてっても、
やっと買った車にのせても、
家事を手伝ってみても、

これからもど~ぞヨロシクね🎵
って言われて終わりそう。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.15 11:41

「記念日には素敵なディナーを」って自分で言っちゃうあたりが腹立ちますね。笑

 匿名 | 2016.07.15 1:21

つき合う時にどんな子がタイプって聞かれたらトリセツの歌詞に共感出来ない女の子かなって答えます。この主張はゲスでもなんでもないですよ。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.15 11:43

ありがとうございます!僕もこの歌詞に共感しない女性がいいです!

 ピッピ | 2016.07.17 11:18

トリセツは女の私からしてもウザいなって思います

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.17 16:47

女性の味方がいると心強いです!

 匿名 | 2016.07.20 17:35

史上最低な歌詞だと思います
叩いてくれてスッキリしました
ありがとう

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.21 9:43

僕より毒舌ですね。笑

 匿名 | 2016.07.23 19:35

まさに代弁者!
これは私も聞いたときに思いましたし、けっこうな割合で思っている方も多いと思います。
(少なくとも、私の友達は全員「は?こんな女なら永久補償どころかクーリングオフ」とか言ってます)

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.26 13:31

女性の方でも同じ考えの方がいるんですね!

 通りすがり | 2016.07.25 22:09

こんにちは。ブログ拝見しました。めっちゃ笑いました!まさに男の視点で代弁してくれますね。
さっきYoutubeでトリセツ聞いて、いかにも女子目線だなー、と思ってネット見てたらたどり着きました。
女性はきっとこの歌詞共感するだろうなーと思います。
この歌詞の部分が永遠に男女で分かり合えないところなんでしょうね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.26 13:33

ありがとうございます!
男と女を歌う曲が多いのも、分かり合えない部分が多いからなんでしょうね。

 寝違えろくろっくび | 2016.07.26 6:09

男が言ってる風に改変?してみると
いい時計付けてるとかは気がついても禿げてきたとかは気がつかないでください
急に不機嫌になりますが理由は言いません
になるが、、上から目線で自分優位なわがまま野郎ってかんじか、ま、モテるのなら相手が尽くして耐えてくれるけども、?
ギャル女の子の好きそうな歌詞だしそういう私を好きといってくれるギャル好きな?おじさまとか男にゃ受けそうですよ、
需要と供給 これでいいのだ

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.07.26 13:35

そうですね。
この曲に共感している女性が多いのも事実ですからね。
今回は共感していない人に向けて書かせてもらいました!

 通行人A | 2016.07.31 6:12

この歌を結婚式で聞いたときの第一印象は、
「私は何もしないご主人さまになるから、あなたは私にかしずきなさい。召使の様に」
というニート宣言。

自立しない大人の醜さは言語に尽くし難く、到底受け入れられないですね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.04 9:37

相手を選んでるのは男も同じなのに、嫌われない前提で強気な発言してるのが不思議です。笑

 そこらの人 | 2016.08.04 23:42

ブログ拝見失礼します
トリセツを聞いてから
「世の女性はこれに共感するのか…」
と自分も女なので困惑してしまいました
しかも全然共感できない自分がいたので
知り合いの「トリセツいいよね〜」にはなかなか頷けませんでした

しかし正に私の言いたかったことがこのブログに書かれていて
なんとなくホッとしました

長文失礼しました

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.06 9:35

コメントありがとうございます!
共感してもらえて嬉しいです!

 通りがかり | 2016.08.08 3:37

今の彼女が正にトリセツみたいな性格だってことに付き合い始めてから気付いたんですけど、なんだかんだ3年くらい付き合ってて、変な情みたいなのもあって別れようかずっと悩んでたんですけど、この記事を読んで決心がつきました。別れることにします。なぜだかこの記事に背中を押してもらった気がします(笑)
ありがとうございました。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.10 14:17

え、本当に大丈夫ですか?
こんな記事でも役に立ててもらえたなら幸いです。

 匿名 | 2016.08.09 17:00

トリセツが店やらで流れる度にイライラしてて、なんだこのクソ歌は!って思ってたら大ヒットしていたということを聞き衝撃を受けたものです。
仰っていることホント同意です。世の女性はコレに共感するというのだから呆れますわー
こんな取説読んだ速攻でクーリングオフしますわ。返品交換は受け付けない?馬鹿言ってんじゃない。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.10 14:18

この歌に同意しない女性も大勢いるみたいなので、希望を捨てずにいきましょう!

 もさむね | 2016.08.11 22:07

自分は女ですが、こういう女は嫌いです。
自分勝手すぎますよね。
むしろ元彼がこの歌詞のような人間で、短期間で嫌気がさして別れたくらいですw
この歌詞のような女性を許せる男性って相当心広いですよねーwww

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.13 8:30

女性の方にも共感してもらえて嬉しいです!
結婚したら後々、「失敗したー!」って思ってそうですけどね。笑

 そこらへんの男 | 2016.08.12 23:58

トリセツ歌詞に納得いかず、こちらにたどり着きました。こういった自分本位の歌詞に同調する女性が増えた事が残念でなりません。
でもよく考えたら、自分の周辺にもこんな子ばかりな気がします。
でもこちらを見させていただき自分だけが不快になっている訳でない事がわかりスッキリしました!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.13 8:31

コメント欄を見てください。
仲間は大勢いますよ!

 Ryota | 2016.08.17 23:39

お互いの成長と進歩を共に歩むのが恋愛だと思うんですけどねぇ。
ワガママにいつまでも付き合うのとは大違いです。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.19 13:11

この曲だと、私のわがままを黙って受け入れてねって言われてるように感じてしまいます。

 トマケチャ | 2016.08.21 17:02

仮にこれを全部男が守ったとして、女はそれに見合うことをしてくれるのかな?

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.23 11:58

いや、男性もこんなお願いしてこない女性を選ぶべきだと思います。

 zuzu | 2016.08.22 18:40

こんにちは!
私♀なんですが、この歌には全然共感持てなくて、この歌詞に出てくる人はなんて自己中なんだろうとずっと思っておりました。でも当然周りの女子からは同意は得られず、モヤモヤしていた時にこの記事を見つけました。はまやんさんが私が思っていたことを全ぶ言葉に綴って下さり、読んでいてすっきりしました!ありがとうございました!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.23 12:01

女性の方からの共感が予想以上に多くてびっくりです!
こちらこそコメントありがとうございます!

 この歌詞通りの夫を持つ嫁 | 2016.08.23 0:41

これ、うちの夫婦の喧嘩の原因No.1!!ですw
旦那がホントにこんな感じ。
旦那に共有してやりたくなりましたw
男女逆だけど言ってくれてありがとうございます! ちょっと、私間違ってなかったってスッキリしました。
ホントエスパー求めるの辞めてほしい。
意見があるなら言えば良いのに。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.23 12:03

相手の感情を感じ取ることはできるとは思いますが。、何年連れ添っても相手の心は見えないですからね。
やはり言葉が大事ですよね。

 リリ×2 | 2016.08.24 14:50

感動しました!
意気投合っス!!
マジ、西野カナ偉そうにすんなよ😠
はじめは、結構ファンだったけど覚めましたー🍀

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.24 15:01

声質とかメロディーはいいと思うんですけどね。
この歌はいかんせん歌詞が納得できません。笑

 モラハラ被害者 | 2016.08.30 11:08

自分は妻からモラハラを受けてると思ってるのですが…この歌詞にある様な女性は加害者になる可能性があると思います。

子供いなけりゃすぐにでも返品したい。
子供の為とはいえ苦行の日々をあと何年続けないといけないのか…

男性は女性と付き合う前にこの歌詞に共感しないかどうかを確認するのを最低条件にしても良いと思います。モラハラ予備軍です。
えらい目に合う!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.08.30 13:09

結婚もしていない僕が偉そうなことは言えませんが、心中お察しします。
僕の周りにも子供の為だと思って夫婦関係に耐えてる男友達も多いです。
幸せな夫婦関係を築けることを祈っています。

 らら | 2016.08.31 20:41

旦那がこの曲を聴いてから、やたらと気にして怒っていましたが、訳がよく分かりました。
読んでて笑っちゃいました。旦那曰く、この女何にもわかってねー!という事でしたが、納得。
わがまま盛りの娘を育てていると、女子の色々な要求に、心身を砕いて答えてあげる恋人の苦労が分かるようになりましたので共感します。まあ大変ですが、可愛いですね。若いうちは、でしょうけど。
面白い記事でした。thank you!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.01 12:47

そうですね、若いうちの恋愛感としてならまだ容認できるかもしれません。
結婚するのにこんな感じだったら嫌ですけど。笑
読んでいただきありがとうございました!

 ひかり | 2016.08.31 22:13

よくぞ言って下さいました。

うーん…西野カナさんは女子の中でも甘ったれなんだと思いますよ。
顔が男性から見て美しいのかどうかは分からないですが、かわいさも手伝えばこういう事にもなるでしょう。

あ、言いづらい事を言ってしまった。(。>д<)

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.01 12:52

美人が楽を覚えるとタチが悪いですからね。
たとえかなりの美人だとしてもこんな女性は嫌ですけど。笑
「女性」って言うより「女子」かな。
この歌の感じだと。

 夢翔 | 2016.09.01 17:57

いやー、ワロタワロタww
That’s right ! ですよww
でもまあ、そんなとこも女の子の心情とゆうもんでw

 夢翔 | 2016.09.01 18:11

反抗するわけではないですが、あえて追伸。

この曲の出だしって
「この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう。ご使用の前にこの取り扱い説明書を良くよんで正しく優しく扱ってね。」
とあるじゃないですか 笑

カナやんの歌は奥深いと思いますよ(*^^*)

 夢翔 | 2016.09.01 19:49

何回もすみません…
西野カナちゃんの事を嫌いでは無いとおっしゃったハマやんさんやからコメントしてます。

この歌は僕が思うに、結婚した二人を歌ってるんだと思うんです。
我が儘で自分勝手な私を選んでくれてどうもありがとう。
でもこんな私を選んでくれたあなたにずっと付いていきますよ、ってゆうのを、永久保証の私と表現してるんやと。

自分を包み隠さず、ストレートに自分をさらけ出してる主人公。

長い付き合いを経て結婚に至った二人。
年を取って目移りするときは、二人が初めて会った時を思い出してね。

一途で素直な女の子を僕は想像しながらこの歌を聴いてますよ(^-^)

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.02 9:37

西野カナさんのファンの方ですか?
不快な気持ちにさせてしまっていたらすいません。
僕も西野カナさんが嫌いなわけじゃないですよ!ただ、この曲の歌詞に納得がいっていないだけです。
我が儘で自分勝手な私ってわかっているのだったら、性格を直す努力をしてほしいというのがこの記事で書いている内容です。

 夢翔 | 2016.09.02 19:59

カナやんのファンの1人です(^^)

不快にはなってませんよ!
この歌に関しても何にしても、感じ方や伝わり方って人それぞれですからね(((^^;)

僕こそ逆の考え方の分際でお邪魔して申し訳ございませんでした。

ただ僕としてのこの歌の感じ方は、かなり我の強い女の子の設定で、それを自分でも分かってて、それでもこんな私を選んでくれる人が居て、そんな彼氏が大好きで、でもやっぱ我が儘とか気ままな自分はずっと一緒やけどそれでもずっと一緒に居て下さいって思いを歌ってるんだと感じてるんです(^.^)

確かに我が儘ばかりで自分の思いばっかりで、相手の気持ちは全く考えないって人は、男にしろ女にしろ許せるもんじゃないですよね(*_*)

どうも失礼しました!

 夢翔 | 2016.09.03 10:03

最後に、
カナやんの意図は、こうゆう面倒くさくて少し手のかかる感じの彼女をあえて設定した上で取扱説明書を上手く当てはめてきたんだと思います。
そんな性格やから、取扱説明書をよく読んでご使用下さいってのと、私をよく知ってから共に人生を歩んで行って下さいをかけてるんだと。

そもそもカナやんて、自分で考えて作詞した歌ももちろん多数あるけど、一般の方のリアル体験を募集して作詞した歌もたくさんあるんですよ(^^)それが西野カナのスタイルみたいです!

この歌もそんなリアルな実体験を元にしたのかもしれないし、架空で考えた歌かもしれないし。もしかしたらカナやん自身がこんな性格の女の子なんかもしれないし(笑)

だからあまり攻めるとかされたくないなってのが、西野カナファンとしての僕の想いです…

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.08 15:36

色んな人の体験を歌詞に組み込んだりすることもあるみたいですね。
記事の冒頭でも書いていますが、西野カナさんが嫌いで書いているわけではありませんよ。

 おばちゃん | 2016.09.05 3:58

この歌は女友達の結婚式に、歌ってあげると良い曲だと思います。
批判してる女性も、旦那様から歌詞のような対応されたらやっぱり嬉しく思うのでは?
ずっと旦那様を好きでいたい、という可愛い女心なのかなと思います。愛する人には尽くしたくなるのが女心ですしね。

あと、いつも彼氏を大事にしていて、信頼と絆があり、心から愛されている女性なら、万が一この歌を歌っても、それこそ彼氏は”笑って許して”くれるのではないかな?

ある意味、男性にとっても、女性にとっても
踏み絵的な捉え方ができるのかもしれませんね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.08 15:38

個人的には彼氏を大事に思うんだったら急に不機嫌になったりはしないでほしいと思ってしまいます。笑

 しろ | 2016.09.06 18:33

私も女ですが、ずっと思ってたことを書いてるかたがいて、思わずコメントしてしまいました。
正直、友達でもこんな女の子は嫌です…とゆうか、めんどくさい。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.08 15:40

コメントありがとうございます!
女性の方に共感してもらえて嬉しいです。

 匿名 | 2016.09.08 0:41

女ですが、共感できません
これに共感できるやつとかワガママな
自己愛の強いかただなと思いますね
面倒臭い女w

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.08 15:41

恋愛偏差値が低いというか、なんか精神的に幼い印象を持ってしまいますね。

 匿名 | 2016.09.08 12:46

ほんとアホみたいな歌詞っすよね
歌詞は全部調子のんなバカ女の一言につきますわな
これは言い過ぎでもなんでもない、
言われて当然のことだと思いますね〜

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.08 15:44

トリセツに共感している女性は、この歌詞に共感できない人もいるんだよってことを知っていてほしいです。

 ゆう | 2016.09.10 14:21

効果的ってポケモンかよ!っていうところに思わず笑っちゃいました笑
ほんとこういう歌詞はわけわからん、ですね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.13 10:55

コメントありがとうございます(^_^)
コメント見てると結構僕と同じ考えの人がいるみたいで嬉しいです!

 共感できない男 | 2016.09.17 1:01

共感できん!アホみたいな歌詞だ!効果的ってポケモンかよ!って所吹いた笑笑
だれがこんな歌詞に共感できるか!
俺は別に西野カナが嫌いじゃなくてこのトリセツの歌詞が大大嫌いです!!
こんな歌詞に共感する女は糞としか言いようがない

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.20 11:51

僕も西野カナさんは嫌いじゃありませんけどこの曲の歌詞は嫌いです!

 さら | 2016.09.19 15:23

私もこの曲の歌詞が大嫌いで、それで検索したらこちらにたどり着きました。
なにがムカツクってこの曲が「女性の気持ちを見事に代弁」みたいに言われてること。
私、女ですけど、ぜんっっっっっぜん共感しませんし!
世の女性がみんなこんなやと思わんでほしい・・・けど、こんなんなんかしら?

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.20 11:56

「痛い女性の気持ちを代弁」に変更しましょう!笑

女性の方でも共感できない人は結構多いみたいです(^-^)

 しょう | 2016.09.19 17:40

こういう意見を言ってくれる人があまりいないので、見ていてとてもうれしかったです。
今は、女性を優先しないと「女性差別だー」って言われる時代になってしまいましたからね。。。
このまま変化しないかもしれませんが、僕は、いわば自分勝手を「女性差別」に結び付ける人がいなくなることを切に願います。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.20 12:06

男女平等にうるさい市民団体とかも多いですよね。
逆にその運動が平等を遠ざけていたりする場合もあると思います。

 6002 | 2016.09.21 16:23

私は女性ですが、この歌詞に全然共感しないです。
自己主張ばっかりで思いやりの欠片もないな、と。
理由も言わないのに不機嫌になるとか、理不尽すぎる。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.26 3:26

ですよね!
同じことしても文句言わないのならいいのですが、この歌詞に出てくるような女性じゃそうはいかないでしょうね。笑

 西野カナと同世代の女 | 2016.09.26 2:55

こんなに細かくツッコミを入れていただき、ありがとうございます!

西野カナがデビューした頃、私は19〜20歳くらいでした。歌がうまいとこと、当時は共感する歌詞もあったのでよく聴いていました。
しかし、新曲が出る度に「また同じようなこと歌ってるなー」と思うようになり、興味がなくなりました。

ファン離れする直前にライブに行きましたが、本っ当に歌は上手でした。だからこそ、薄っぺらい歌詞しか書けないのは本っ当に残念です。

今回の曲に関しては、コメントにも多いように私も共感できません。記事の中にもありましたが、お互いが歩み寄らなければいい恋愛にはならないと思います。せっかく自分の問題点に気づいているのだから、そこを改善するのが相手のための行動だと思います。
この曲は「ありのままの私を教えてあげるから、あなたが私に合わせなさいよ」と言いたいのか?と感じました。

長々と失礼致しました。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.26 3:33

コメントありがとうございます!
この曲は、なぜ自分は変わる気ないのに相手が自分に合わせてくれると思っているのかが不思議でしょうがないです。

確かに同じような内容の曲も多いですね。笑
声質は特別なものを持っていると思うので、恋愛ソング以外も歌ってほしいです。

 ぺぺぺ | 2016.09.29 22:55

俺の彼女がまさにこれ
いきなり機嫌悪くなってその理由を聞いても「別に」と言うだけ。
なんも言わないからほっとくとそれでまた怒る、、、
他の方も書いてましたが、これからは好きなタイプを聞かれたら
トリセツの歌詞に共感しない人
と答えるとこにします笑
西野カナの声はすごく好きだしいい歌もあるけど、この歌の歌詞だけは反吐がでるほど嫌いです!
男の気持ちの代弁ありがとう!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.09.30 12:44

「別に」って言うなんて、いつかの沢尻エリカみたいな困ったちゃんですね。笑
僕もこの曲の歌詞は嫌いです!

 take | 2016.09.30 17:14

この歌詞に対して「わかる〜」っていうような女は相手よりも自分が大好きな女。
恋愛条件ならこんな女選ばなきゃ良いだけだが、結婚条件でこんなこと言い出すやつなら自分のみ琉目がなかったんでしょう(笑)
まあ、世の中糞みたいな女が増えたということで…

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.04 11:22

そうですね、選ぶ方にも責任はありますからね。
なんかこの曲の歌詞は、中高生の恋愛観のまま大人になっちゃった感があります。

 匿名 | 2016.10.01 18:08

よくぞ我々の意見を代弁してくれた!その勇気に敬礼!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.04 11:47

肩身の狭い思いをしている男性の皆さん、立ち上がりましょう!

 くさあかり | 2016.10.10 20:50

女ですが、私もワビサビさんと全く同意見です。笑
友達に勧められて聞いたのですが、わがまますぎて…(^_^;)
自分に都合のいいことしか言わせないのは、わがままかな…悪いところを改善すべき。気づかずに太らせて、ホント何なんでしょう…笑
学生ですが、こんな恋愛したいと思いませんね。ちゃんとお互いの長所、短所を受け止められる恋愛していきたいです。
こんな恋愛していて、生涯を共に暮らせるんでしょうか?男性の方が重荷になってしまい、破局してしまいそうです笑

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.12 13:02

本当にわがままが過ぎますよね。笑
この曲のような恋愛観だと、個人的には上手くいかない確率の方が高いと思います。

 ぽてと | 2016.10.13 12:46

この記事にめっちゃ共感しました!!!(笑)
初めて聴いた時から歌詞がほんとに共感できなくて、聴くたびにモヤモヤしてました…。
私は女なのですが、この気持ちまったくわかりません。自分勝手すぎません!?都合よすぎです…。記事やコメントを読んですっきりしました!ありがとうございました!

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.14 11:33

自分勝手極まりないですよね。笑
女性の方の共感嬉しいです!

 もつお | 2016.10.26 9:40

こういう女って表面的な優しさ見せてればすぐ落ちるから便利。
ヤリ捨てされるタイプだよね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.27 11:53

確かに相手に求めてることが自分本位で薄っぺらいですよね。相手のすることをなんでも肯定すりゃいいってもんでもないと思います。

 rei | 2016.10.28 14:22

こんな歌詞の様な屑女が妻じゃなくて良かった。
俺は幸せだわ。妻を大事にしようと思った。
このような注文する女は逆にその分男に
何を与えてくれるのか?

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.29 13:06

無償の愛で私を包み込んで!ってタイプだと思います。笑

 匿名 | 2016.10.28 15:28

要するに、私が思ってる事を超パワーで察してうまく対応してねって事なんだろうけど
ぶっちゃけ、いつもずっと暇で彼女の一挙一動に集中して全てに全力を出せる男なんていない訳で
男だって色んな事が起きて疲れたり色んな気持ちになりながら生きてる中で
男にだけそんなものを求め続ける女はろくでもないと言うしかない
で、都合のいい時だけ男女平等的な物言いをしてくるのがこの手の女のパターン

 wabisabi-tshirt0715 | 2016.10.29 13:07

基本的に男に頼りすぎですよね。
女性として自立できていない感じがします。

 匿名 | 2016.11.08 13:19

ナイス!
ナイス代弁!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.01.22 5:26

ありがとうございます!

 昨日のMステ | 2017.01.21 11:07

女性です。
女性から見てもこの歌詞は「おい」となります。

昨日(17.1.20)のMステで歌われていましたね。改めて聴いてムッとしました。

同じようにムッとしてる方はいないのか…と探していて、たどり着きました!
男性としてのツッコミかもしれませんが、人としてのツッコミだと思うので、大いに共感出来ます!

私はこの歌詞の女性と友達になれません。
こんな女性ばかり、共感出来る女性ばかりではありません。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.01.22 5:29

ムッとしてる女性結構いるみたいですよ!
僕もこの曲に共感している女性とは仲良くなれないと思います。笑

 無名 | 2017.01.22 2:18

初めまして。女です。母とたまたまこの曲の話をしていて、トリセツについて色々調べてたらこちらのブログを見つけました。スカッ!としました(笑)カナちゃんは嫌いではないけど、こう言う詞を女子の気持ちの代弁という感じで作っているのは少し嫌です。現に私は全く正反対ですから。きっと結婚して何年かしたらなんでもない日のプレゼントとか「嬉しいけどムダなものにお金かけないで!」とか言いそう(笑)私はまだ学生ですがこんな妻にはなりたくないですね。旦那さんの話も聞いてあげて、理解してあげられるような人になりたいです。私こそ広い心を持たないと!ある意味この曲が教訓になりました(笑)でもカナちゃんも一生懸命考えて書いたんだろうし、あんまり文句言えない…(若干「関白宣言」の逆バージョンだけど(笑) )
長くなっちゃいました!これからも頑張って面白い記事を書いてください!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.01.22 5:33

西野カナさん自体がこの曲の歌詞のような人だとは思いませんが、この曲の歌詞は本当に嫌いです。
男性の気持ちも理解してあげられるいい奥さんになってください!

 匿名 | 2017.01.23 9:33

トリセツってしっかり聞いたことないけどどんな歌詞だっけ?と調べていたらこちらを見つけました!
すごく面白く笑いながら読みました!ツッコミが的確すぎて…
私は不機嫌になったら割とすぐ理由を言うので夫もすぐごめんねと謝ってくれて終わりです(笑)喧嘩という喧嘩は出会ってからも結婚してからもないので、友人たちが「なんでわかってくれないのかな、むかつく」と言っているのが理解できません(笑)
ただ、この歌詞が理解できない私は女じゃないのか?と昨日テレビでたくさんの女性が共感してるのを見て思いました…

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.01.24 13:14

素晴らしい夫婦関係ですね!
僕も最初は男性にしか共感してもらえないと思っていましたが、案外女性の方でもトリセツの歌詞に疑問を持っている人は多いみたいですよ!

 30代女性です | 2017.01.27 1:27

この曲ね、私は式場で働いてるんですけど大人気でよく流れてるんですよ。
私自身乙女チック女子ですが、私の目線から見てもなんちゅう歌詞や!?と思ったので、男性だと尚更でしょうね^_^;
歌詞の内容を真正面から受け取ってしまうとイライラするのもわかります。

女性としては、なんでもない日でも仕事帰りにいつもの駅でたまたまシュークリーム売ってたからお土産とか貰うと大切にされてるなって思えます。
髪を切ったら気付いて欲しいものですし、サッパリしていい感じとか言ってもらうだけで舞い上がります。
最近おまえ太ったんちゃう?とか言われたら気づいても言うなよって思います。

永久保証なんてありえないのですが、「一生涯あなたと添い遂げるよ」という意味だと理解しています。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.01.27 15:00

やはり女性は共感できる部分も多いんですね!

 きなこ | 2017.01.27 16:06

私は女ですが、ほぼ同じ事を思ってました!
あの歌詞は、自分で自分を「周りに大事にされる様な価値のある女」だと思ってるような女性にしか書けないと思います。
コイツ何様なんだと…。
旦那に言ったら、かわいいじゃん健気じゃんとか言われて「はぁ?意味不明」っていう想いをしていたところ、私の気持ちの代弁をしてくださってスッキリ!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.01.31 10:41

本当何様って感じですよね!
旦那さんは鈍感なタイプなのかな?笑

 匿名 | 2017.01.27 17:40

一緒にテレビを見ていたとき、彼女がこの曲にすごく共感していました。結婚まで考えていたのですが、正直ドン引きして再考中です。多分要求ばかりされてロクなことにならないですよね・・

 匿名 | 2017.02.03 18:31

私は女ですが、歌詞に共感できないもので、友人の話を聞いていても、
「えっ、この人達本気で言ってんの?」
と、愛想笑いで誤魔化していましたが……。
結構女性の方で共感出来ない意見も多いんですね!とても笑えて、ストレス発散になりました♪面白かったです。ありがとうございました!!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.02.07 11:24

むしろ女性の方の共感コメントが多い気がします!読んでいただきありがとうございました!

 匿名 | 2017.02.08 0:23

仰るとおりです。
あ~やっぱり思ってる人多かったんですね
なんかすっとした(笑)。
私は女ですけど、初めてこの歌きいたときかなりいらっ💢としました。
ほんと、ど厚かましい。自己中。恥知らず。甘ったれすぎ。
女がみんなこんなんだと思われるからやめてほしいです(怒)
きいてるこっちが、男性に対して申し訳ない気持ちになってくる…

でもほんと、同じ気持ちの人がたくさんいることがわかって、もやもやが晴れましたこの記事書いてくださってありがとうございました😃

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.02.10 10:51

共感してもらえて嬉しいです!
逆に共感してる人の気がしれません!

 かんべ | 2017.02.16 22:12

うちの嫁、この曲大好きんです。
そんな女版関白宣言をしている嫁がいる我が家は大変です。

先日40℃を超す高熱でうなされまして、
ようやく38℃まで下がった時に、
嫁からこのように言われました。

厳しいこと言うけど、これから子どもも産まれてどうしても休みをもらわなあかんことも増えるから自分の体調不良で休むのは控えた方がいいと思います。

トリセツが好きな女だから?
そもそも狂った女だった?
あぁ失敗した。

とりあえずトリセツに共感できる女には
要注意。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.02.22 12:21

子供が生まれると子供が一番になるって言いますからねー。
でも40°Cの高熱だったら流石に休まざるをえないですよね。

 匿名 | 2017.02.18 1:08

ツッコミ全てに共感できましたし、記事を書いて下さったおかげで、
自分以外にも嫌がる女性が結構いることがわかりました、ありがとうございます!
女ですが友達でも嫌ですね、この歌詞みたいな甘ったれは

「関白宣言」の女性版になるのかな?w
こっちも嫌いですが、まだ不器用な昭和男がどうにか愛を伝えようとしてしくじってる……ともとれますw
女の代弁として出回ってる分トリセツのがずっと迷惑ですね

コメントの男性陣、色々言ってますが
どうせ実際に西野カナみたいな可愛い子と付き合えるとなったら、トリセツのように接して奉仕してるんだろうなぁ

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.02.22 12:20

少なくとも僕はこんな女性だとわかった時点で恋愛対象ではなくなります!

 opk | 2017.02.22 0:23

共感できない と言うこの記事に救われました。

ヒット曲だとTVで紹介されているのをワクワクしながら見ていましたが、
いざ曲が始まると鳥肌が立ったのを覚えています。
何故なら喧嘩別れした友人のタイプそのものだったからです。

機嫌の変わりようや行動の意図が読めずに喧嘩になる事が何度かあり、
察する事が出来ない自分の方が駄目な男なのか・・?と良く沈み込んでいました。
(大体相手が後からTwitter等で後で答え合わせ的な独り言をつぶやくパターン)

この曲を聞いた時に世の女性は皆こういう思考であるのか・・
と悲しい気持ちになっていましたが、この記事に出会えて少し安心できました!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.02.22 12:18

基本的に言葉に出さないことは思ってないことと一緒だと思って欲しいですよね。
友人関係を考え直したほうがいいと思います。笑

 momo | 2017.03.02 11:12

記事を読んで爆笑しました。

漫才の掛け合いみたいにテンポも良くて、お笑い芸人の『和牛』がネタでやってそう!と脳内再生されました!
それかバカリズムにやって欲しいですね~。

女性の自分はこの歌がヒットしてるとテレビで拝見した時に『こんなワガママな歌が流行ってるの?』とゾッとしました。
こんな要求ばかりで自分は相手に何をしてあげる気なの?と疑問でした。

西野カナさんは歌もうまいし、ルックスも可愛いのに、歌詞が…
マツコ・デラックスさんが西野カナさんの歌を『日記帳かよ! 』とツッコミ入れてましたが、まさにそんな感じだと自分も思っておりました。
詞はセンスだと思います。
西野カナは自分で作詞せずにプロの作詞家に頼めば良いのに~と思ってますが、この歌がヒットしてると言うことは世の中これでOKなのでしょうね。

この歌は女性のマイナスイメージにかなりの効果ですね。
男性から『女ってこうだから駄目』って思われる為に作ったのでしょうか。

メディアでこの歌が女性からの支持を受けて~と紹介される度に、『やめてくれ~』と思ってました。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.03.07 13:02

和牛とバカリズムさん好きなんで影響されているかもしれません。笑
この記事を書いてわかりましたが、トリセツに共感できない女性も多いみたいです!

 匿名 | 2017.03.05 15:06

何となく検索してたらたどり着きました。

記事に激しく共感しました。
この曲は、現実見てない夢見る女の子歌詞、として深く受け止めずにリズムだけ聞いてました(^-^;

私も妻子持ちですが、まさに嫁がこんな感じです。

我が儘は結構許せるものなんですよ。
気持ちを言ってくれてる、伝える意思がある訳で。

でも、自分勝手や身勝手はいつか許せなくなるものなんですよネェ。。。

 匿名 | 2017.03.24 22:29

ラジオで久々に流れてきてイライラして検索かけたらたどり着きました

本当に男性(少なくともワタシ)の心の声を代弁していただきありがとうございます。

こんな糞歌が流行る世の中おかしいですよ…
叩かれるならわかりますが

こんな糞歌が好きなのはフェミの糞マ○コだけだよ

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.03.29 11:25

この曲に共感しない女性を選ぶしかないですね!

 トリセツ?ファ? | 2017.03.27 11:57

あれ?僕いつブログなんて書いたっけ?
ってくらい一字一句完璧に気持ちを代弁してくれてました。
この歌詞が小学生とかの気持ちなら、しょうがないね~笑
ってなるかもしれませんが・・・
ガキじゃねーんだから!
でも、女性って可愛いんだよなー笑

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.03.29 11:26

共感してもらえて嬉しいです!
なんであんなに可愛いんでしょうね。笑

 匿名 | 2017.03.28 17:07

私は女ですが、トリセツの歌詞は何度見ても、聞いてもぜんっぜん納得できないです。
多くの女性は「男は女心を分かっていない」とか言っていますが…。私は最近テレビでこんなことを言っている女性を見ました。「男は奢るのが当たり前。」…は?わけが分かりませんね。これ聞いた時は本当に腹が立ちましたね。同じ女性でこういう人がいるのか…ととても恥ずかしく思いました。確かに奢って貰えるのは誰でもありがたいことだとは思いますが、それが「当たり前」だと思ってる人はどうかと思いました。

長文失礼いたしました。とてもスッキリしました。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.03.29 11:30

奢ってもらって当たり前と思っている女性は結局男に頼って生きていこうとしてる自立できていない女性だと思います。
男も奢る相手は選びますからね。

 匿名 | 2017.03.28 17:14

この歌詞にでてくる女性に付き合っている男性の方を見習いたいですね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.03.29 11:31

個人的にはこの歌詞に出てくるような女性を選ぶ時点で間違ってると思います。笑

 カナたん | 2017.03.28 23:19

私は女性ですが、トリセツの歌詞には全く共感しないです。永久保証の私だからって歌ってますけど、こんな要求ばかりの女に誰が付き合いきれるのでしょうか?
女は皆そう考えてると思われるのは非常に不愉快です。歌詞の中の女は自分に都合のいい彼氏(舎弟?)が欲しいだけなのか?と思ってしまいます。
結局、女子会で「この前こんなプレゼントもらっちゃって~」とか「記念日に〇〇にご飯食べに連れてってくれて~」って自慢したいだけだろ!!って思います。
こんな女に好かれた男性はお気の毒だなと思います。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.03.29 11:33

女性の共感嬉しいです!
インスタとかに多いですよね、そういう女性。笑

 とおりすがり | 2017.04.01 18:56

西野カナという人は頭がガキなんだろうね
以前も、会いたいだの君に会えてよかっただの
小学生でも書けるような作詞しかしてないし
想像力が欠如していて、感情のままにしか生きてないような感じだな
彼女の歌詞の通りの人だとしたら

この歌もただわがままを言って、男はそれを我慢しろとしか言っていない
想像力が欠けているから、自分の気持ちばかりで相手の気持ちを考えられない
あなたがいてくれて良かったというような歌詞も以前にあったけど
それもよく考えたら、「あなた」の事を考えてるんじゃなくて
その人が居てくれてよかったという自分の事なんだよね

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.04.05 11:39

歌詞が全体的に子供っぽいですよね。

 匿名希望 | 2017.04.03 13:27

女ですが、この記事にはとっても共感しました笑!そして笑いました!この歌の歌詞は全体的に重すぎだし、太ったことには気づかないでとか、むしろ言わないと、長く続かないと思います。男の人から言わせると一番疲れるタイプだと思いますね笑
長文失礼しました

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.04.05 11:40

女性の方の共感嬉しいです!

 クレア | 2017.04.05 2:30

いやいや、女の私でも全く共感できない。
自分本意で我儘な女性にしか思えない。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.04.05 11:41

共感できない女性の方も多いみたいで安心しました!笑

 匿名 | 2017.04.12 17:00

言ってくれてありがとうございます
すっきりしました
笑いました!
歩み寄りが大事ですよね

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.04.21 11:16

自分に合わせてもらうのが当たり前だと思わないでほしいですよね。

 わけぎ | 2017.04.17 1:52

禿同。女ってめんどくせえよな。
でも俺は女が好きで好きでたまらん。
モテるやつほどそれも含めて転がしてるぞ。
栄えあるセクシー男優のツイッター見てみろ。
そう斜に構えてケチ付けるより生産的だぞ。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.04.21 11:17

僕も女性は大好きですよ。笑
ただ、こんな面倒臭い女性にプライドを捨ててまで下手に出ようとは思いません。

 yuina | 2017.04.23 15:49

私も女子ですが西野カナさんの「トリセツ」はどうも共感できません
まあ誰とも付き合ったことのない私が言うのも変ですが
まずその「トリセツ」の中の女子はめっちゃぶりっ子で自己中だと思います
怒っていてなんでか聞かれて言わないくせに後から言うとか
「私のことそこまで心配いしてくれてないの?」みたいなかんじですよね

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.04.27 12:42

聞かれても答えないくせに、聞かなかったら聞かなかったでもっと必死になって怒った理由を探ってこいよって言ってるようなもんですよね。笑

 tomo | 2017.05.05 13:47

そもそもがパクリですからね。http://aioboetemasuka.com/archives/538

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.05.23 11:30

そうなんですか?

 匿名 | 2017.05.22 21:22

女の私がいうのもなんですが、私もずっと思ってました。「こんな私だけど笑って許してね」いや無理じゃい!理不尽に怒られて「あーいいよいいよ」とかなんねえから!永久保証?なんか証拠でもあんのかい!永久とか重すぎかんなこと言ってる間に別れるわ!ってなりました。これに共感できる人は絶対的振られると思います。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.05.23 11:30

精神年齢が低すぎですよね!

 匿名 | 2017.06.02 1:51

俺はさだまさしの関白宣言の方がいいな。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.06.15 11:28

関白宣言の方が色々深みがある曲だと思います!

 えらい | 2017.06.09 12:54

ってことを指摘するなって歌 ですから

よく頑張りました!書いていただきありがとうです!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.06.15 11:28

コメントありがとうございます!

  | 2017.06.22 9:29

女の私が聴いても
甘えた自己中な歌詞だと思います。
相手を全然思いやってないし、
自分の事ばっか。
現実そんなじゃやっていけん!
結婚生活をなめてる。www

ちなみに身内の結婚式で花嫁の友達がこの曲を
ビデオにして流してたが 
・・・な奴に限って・・・
半年後にその嫁が結婚前からの浮気相手がいて
w不倫発覚。最低だ!!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.06.22 11:23

この曲を結婚式で流そうとする人とは絶対に結婚したくないです。笑

 匿名 | 2017.06.23 3:49

私は女ですが、この歌詞には共感できないところが結構ありますね。。。!笑 
( 西野カナさんの歌声は結構好きです( ・∀・)ノ )

こんな細かく、歌詞の一つ一つに突っ込んっでるのがおもしろくてナイスです。笑

ちなみに意外かもですが、、この歌詞の男性バージョンも世の中にはいますよ。。。

お前は女かっ!!って言いたくなるような男が。。。
(´・ω・`)

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.04 12:50

コメントありがとうございます!
男性でも恋愛モードになるとびっくりするぐらいめんどくさい人結構いますよね。笑

 ぷっちょ | 2017.06.23 22:36

私はハマやんさんと反対にこんな歌詞を書く西野カナ自体が大嫌いです。全女性シンガー合わせ一番嫌いです。西野カナ自体が好きなハマやんさんを否定してしまい申し訳ありません。トリセツはこの世で一番最低な歌詞だと思っていたので共感をしてもらいたくしてここにたどり着きました。こんなに叩いてくれて私としては非常に満足しています。正直すごく笑いました(笑)
最後に。
トリセツはクズです。
トリセツはゴミです。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.04 12:51

毒舌レベルが凄いですね!笑
僕もトリセツの歌詞には納得できません!

 みたらし団子 | 2017.06.25 12:38

こんなくっだらない歌詞を良いと思っている人の頭、疑いますね。

ちなみに、女です。

逆のことされたら、ぎゃあぎゃあ騒ぐくせに。

あ、でもさだまさしの関白宣言も同じぐらい大嫌いですけどね。

不器用だから、だからなんなのかしら(笑)

勘違いのコミュ障男にしか思えませんね。
西野カナよりは、多少まともですけどね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.04 12:53

関白宣言の方が多少まともだと思うのは、歌手としての年季の入り方とか言葉の説得力の違いですかね。

 匿名 | 2017.06.25 14:26

言い訳させてもらうと女は生理周期とかで機嫌が悪い時もあるんですよ
だからといってそれを理由に不機嫌になってはいけませんけどね
それをわかっているので耐えますけどそれでももし機嫌が悪くなってしまった時は自己嫌悪
この歌詞の女はめんどくさいけどちょっとだけ分かるところもあると思いました
この歌詞に共感する女は嫌だけど共感しないっていう女も嫌

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.04 12:56

共感してもしなくても嫌だとどうしようもない気が。笑
僕はトリセツの歌詞に共感しない女性が好きです!

 名無し | 2017.07.10 17:41

本当に糞みたいな歌詞だな

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.18 12:53

耐えられないですよね…。

 匿名 | 2017.07.12 8:24

個人的には、共感しないと声を大にして言う女性は自称サバサバ系女子のような、女なのに共感しない自分に酔ってるような印象を受けるので、共感する部分は少しあるけど行動に移すのは駄目だって思ってる女性が好きです!

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.18 12:54

本当に心の底から共感しない女性も数多くいるみたいですよ!

 匿名 | 2017.07.17 2:55

私も共感できなかったので、すごく面白かったです!!
歩み寄りが大切ですよね。

ただ、途中ちょこちょこ上から目線になるのは説明書の体裁で、女の人本人のセリフではないような気もします。

どう見てもセリフのところも無茶苦茶なので、やっぱり鬱陶しいですが…

ちなみに、この歌の流れた映画も自己中な主人公で共感できませんでしたよ。映画の主人公も歌の主人公も、友達には全くなりたくない類の人でした。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.18 13:03

なるほど、説明書って設定があるからある程度上から目線になるのは仕方ないかもですね!
なんか偉そうに上から言ってくるなーって思ってました。笑

 匿名 | 2017.07.18 15:58

自分、曲だけしか聞いてなかったし誰のうたかも分からなくて、いろんなとこで流れてるの何となく聞いてたんですが、こんな歌詞だったんですね…
自分も好きじゃないです

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.07.20 12:10

結構ひどいですよね。笑

 匿名 | 2017.07.22 0:39

女性がみんなこうだと思われたら最悪です!
私はトリセツの歌詞聞いて、
「はぁ?本気で付き合ったこと無い中学生か」て思いました。
大人の女性が真面目にお付き合いしてこんな事思ってたら痛過ぎます。
愛の歌ではなく、自分に酔ってるだけの恋の歌ですね。

西野かなさんの声とメロディーが可愛いですけどね。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:31

僕も声とかは好きなんですけど、この曲は詞の内容がどうしても好きになれないです!

 匿名 | 2017.07.22 16:59

私、38歳。女。20代前半の私ならものすごく共感してた。だから当時彼氏いても長続きしなかった。男女の歌ってより歌詞みてイヤイヤ期の頃の娘のこと思い出したわ。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:36

やっぱこの曲の歌詞は精神年齢が低い印象がありますよね。

 匿名 | 2017.07.23 15:21

これ若くてカワイイ女の子の真実だと思うんですよ
これくらい理不尽でも実際許せます 結婚じゃなければね!
2番部分に使い捨てされる悲哀を歌えば深みのある歌詞になると思いますw

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:38

僕はいくら可愛くても許せないです。笑

 匿名 | 2017.07.23 17:36

テンポは好き。歌詞は酷すぎて無理やなぁ。
西野カナは基本的に自己中っぽい女を題材にしてる部分あるから好きになれない。
しかもそれに共感してる輩がいるっていうのが世も末だなぁと。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:39

女子に向けて歌ってる曲が多いですよね。
女性じゃなくて女子ってとこがミソですが。笑

 ai | 2017.07.24 9:47

急に不機嫌になる 理由は聞くな ほっとくな…
ホルモンバランス、自律神経の乱れ…
故に甘い物を食べ過ぎまたイライラの悪循環。
結論からすれば、咀嚼不足、唾液(水)不足が原因でしょう…
頭や耳周りも血流が悪く硬いと思いますよ…
同じ女性として たまには些細なことにも氣づいて褒めてね。と共感することもありますけど、
お大事に。って感じもします(^^;

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:57

女性にも色々タイプがあるから対応するの難しいです。

 ai | 2017.07.24 10:01

追記:
あと、鼻呼吸出来ていない人だと思いますよ(^^;
口をぽかーんと開いて口呼吸しているから、空氣が半分以下しか吸えずに、血流も悪く、冷え性で偏頭痛持ち、婦人科系の疾患も多いのでしょうね。
イライラするならよく食べ物を噛むことです。
取扱説明書を付ける前に、欠陥部分を治しましょう。

 匿名係長 | 2017.07.25 0:50

30代女です。
確かにこの歌詞自体に共感は出来ないですが、「こういう鬱陶しい女いる〜!」という点には共感します。
横澤夏子や柳原可奈子のコントを見て、うざいけど笑っちゃうのと同じ感じです。
そういう意味合いで受けているのかと思っていましたが、心底共感している女性もいるんですね。。。
好きだの会いたいだの、そんな歌ばかりの西野カナにしてはちょっと捻った歌詞かな、と思ったのですが、構成のツメが甘いですね。
関白宣言のように最後にほろっとさせる部分があったり、関白失敗のような残念な後日談ソングがあれば、憎めない愛すべき歌になったかもしれないのに笑

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:59

友達の結婚式でお嫁さんがこの曲を流したらドン引きする自信あります。笑

 さゆ | 2017.07.25 17:24

私は女性ですがこの歌詞見ててこれはないわーと思いました( ̄▽ ̄;)

そんな完璧な彼氏いるわけないしっヽ(`⌒´メ)ノ

でも私は西野カナは好きです♪

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 11:59

僕も西野カナさんは嫌いじゃないです!

 Django | 2017.07.28 5:37

う~ん現代日本の闇を煮詰めたこの歌詞、バッファローのアナルの内側を覗いた時のように最低の気分になるな!
男どもに結婚なんか意地でもしてたまるかと固く決意させた歌といわれるだけある。こんな自分勝手な女房誰が貰うか。結婚を正当な取引ということを理解していないバカが多すぎる。安っぽいメロドラマの観すぎで頭のネジ飛んじまったんじゃねぇの?何でも手前の思い通りになると思うなよ。旦那だって生きてるし手前の奴隷じゃねぇんだよ。相棒なんだよ。相棒ってのはお互いに譲歩しあってより良い信頼関係を育むもんなんだよ。相棒がくたばったら次は手前の番だ。相棒が手前を恨んでたら墓場から這い出して手前を地獄に引きずり込むだろうよ…それとも相棒が頭に来て先に女をぶん殴るかぶっ殺すのが先か…俺は平等主義者だから男だろうが女だろうが俺の自由を抑圧する奴は誰であろうとぶん殴る。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.02 12:00

暴力は良くないですよ!笑

 つつつ | 2017.08.03 23:45

初めてちゃんと聞いたんすが、いや~、まじこういう女最悪。ブスだったらなお最悪。
自分の事しか考えてなくて男を思いやる部分が一切ない。でも女の大半こんなだろ。自分勝手で身勝手でワガママ。

若くて可愛いかったら百歩譲って許す部分があるかもしれないけど、ブスやババアがこんなだったらまじ生ゴミに捨てたいね。有害物質。もはや罪だよ、罪。
たぶん爺ちゃんくらいにならないとこんなクソ女許容できないと思う。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:43

僕もまだこの曲に出てくるような女性を許容できる器はないですね。笑

 金剛力士像 | 2017.08.05 23:24

急に不機嫌に〜理由聞いても答えないけどほっとくと怒る
→意味不明。矛盾。なにかしら理由があったり体調が良くないなら分からんでもないけど違うなら一体どうしたらいいのかわからなくなるし、「いい歳してるのに小さい子供みたいだね」と言いたくなります笑笑

広い心と深い愛で全部受け止めて〜
→なんで全て受け止めるのが男と初めから決まっているのか笑 結婚、同棲になるとどうしても嫌な部分も見えるだろうからそうかもしれないけどどちらかというと「許容」では?と思います。

歌詞を一通り見て感じたのは「なんでこんなに男が理不尽なのか」と「なんでして貰って当たり前感が出ているのか」です笑「 お互い嫌に思えるところもあるかもしれないけど愛し合ってるからこそ許容し合おうね?」なら分かるけど、100パーセントを受け入れてもらう、自分を完璧に理解してもらう体なのがイラっときました笑

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:45

なんか恋愛観が子供じみているって思っちゃう歌詞ですよね。笑

 ざっか | 2017.08.15 17:04

はまやんさんすばらしい!!あなたのファンになりました。西野カナはデビューのときはくそぶすだったんですよ。これで。ぶすなのにこれだったらぼくはまちがいなく捨てます。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.08.21 14:51

今は結構可愛いですよね!
ある程度可愛くなきゃこんな詩書けないと思います。笑

 匿名 | 2017.08.21 23:31

最高!!
西野カナのトリセツは1番嫌いな歌詞。
あなたの書いてる事が正しいと思います。

永久保証とか言ってるけど、こんな女と結婚したら絶対離婚になりますw

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.09.07 12:00

この曲を結婚式で流す夫婦は離婚率高そうですよね。笑

 ななみみ | 2017.08.27 22:56

私も最初この歌を聞いたときはそう思ったものです。
しかしながら、よくよく考察したり、男と女の違い等を考えてみるとこの歌はお互いを理解し合う上でとても参考になるいい歌だと思うように成りました。
私は男なので女心はよくわかりませんが、少なからずともこの歌詞のようにしてくれたら嬉しいなという気持ちはあるはずです。なので自分もふとした時にこの歌詞を参考にした行動を取ってあげるのですが、実際彼女も喜んでくれているようでした。
人間はわがままなものです。次から次に要求したいものは出てきます。それが一生をともにしたい大切な人ならなおさらです。しかしながら、私たちは相手の心を覗くすべを持っていません。故に相手を完璧に理解することはできません。それが体も脳も違う男女ならばなおさらのことです。この歌はそんな男女の壁を少しでも取り払ってくれる、女性の説明書(参考書)なんだと私は思っています。
PS:ただし、おっしゃるようにこれを直いいってくる女はろくなもんじゃないとは思います。

 wabisabi-tshirt0715 | 2017.09.07 12:03

恐れ入りました!
わかっていてなお優しく接する男性もいるんですね。
僕はまだあなたのように広い心で女性を受け止める器は持ち合わせていないみたいです。
もう少し年をとったら可愛いと思えるのかな?

 西野カナ嫌いの男性多すぎ!女子しか結婚を祝福してない問題ww | 2019.03.18 21:53

[…] 西野カナの「トリセツ」に男が共感できない理由とは? […]

Comment





Comment