toggle
2016-01-21

乃木坂46のライブで盛り上がる曲ランキング!

LINEで送る
Pocket

乃木坂46

こんにちわ!
ポテチを食べる時は利き腕じゃない左手を使って食べるワビサビデザイナーのハマやんです。

以前乃木坂46の泣ける曲ランキング紹介しましたが、今回は乃木坂46のライブで盛り上がる曲をランキング形式で紹介していきたいと思います!

泣ける曲ランキングはこちら↓

乃木坂46の泣ける曲ランキング!

みなさんは乃木坂46と聞いてどんなイメージが浮かびますか?

清楚でおしとやかなイメージがあるって人も多いかと思いますが、ところがどっこい!
ライブで盛り上がる曲も数多くあるんです!

なので今回は乃木坂46のライブで盛り上がる曲を僕の独断でセレクトしてきたので、6位から発表したいと思います!
異論は認めます。

それでは早速いきましょう!
とりゃあ!

第6位 せっかちなかたつむり

2012年にリリースされた乃木坂46の3枚目のシングル「走れ!Bicycle」に収録された「せっかちなかたつむり」が第6位!

せっかちなかたつむりは、白石麻衣、高山一実、中田花奈、西野七瀬、橋本奈々未、深川麻衣、松村沙友理の7人で歌うユニット曲です。

曲調が昔のポップスみたいで可愛らしい曲ですね。
MVも1960年代をイメージして作ったみたいです。

ゆったりしてる曲だし、どこが盛り上がるの?
と思ったそこのあなた!

この曲が盛り上がるポイントを説明しましょう!

コールが簡単で盛り上がる!

この曲はコールがとても入れやすいので、ライブが初めての人でも簡単にコールを入れることができます。

白石さんと橋本さんを例にちょっとコール入れてみると、

「超絶カワイイ!まいやん!」

と、

「なーなみん!なーなみん!」

の2パターンだけです。
あとは歌ってる人が変わったらコールで叫ぶ名前も変えるだけです。

簡単でしょう?
簡単だからこそみんなで一緒に声を出して盛り上がれるのがこのせっかちなかたつむりなんです。

ライブ初心者の人でもノリノリで声を出せること間違いなしです!

ライブ映像はこちら↓

スタンドマイクで歌ってるのもいいですね!
個人的にこの曲は振り付けが乃木坂の曲で一番カワイイと思います。

ヘイ!へヘイ!ヘイヘイへヘイ!ヘイヘイヘイヘイヘイ!

フ〜!!

って口ずさみたくなっちゃいますね。

さー次の順位の発表です!
とりゃあ!

第5位 ロマンティックいか焼き

1分35秒ごろから始まります。

2013年にリリースされた乃木坂46の5枚目のシングル「君の名は希望」に収録された「ロマンティックいか焼き」が第5位!

ちなみに君の名は希望のType-A盤に収録されています。

タイトルと曲のギャップが凄い!

まずタイトルが気になりますよね。笑

でもこのタイトルの付け方ってカタカナ言葉と関わりのないような日本語を組み合わせるっていう秋元さんがよく使う手法なんですよ。

AKBで例を出すと、

大声ダイヤモンド
さよならクロール
心のプラカード
希望的リフレイン
永遠プレッシャー

などなど。
タイトルだけ見たらなんじゃこりゃ!ってタイトルをわざとつけるんですよね。

乃木坂だと太陽ノックとかもそうですね。

ロマンティックいか焼きはその中でも単語同士の関わりのなさがすごいですけど。笑

ライブでは、歌詞の()の部分をそのまま言え!

この曲は歌詞の()の部分を言えば盛り上がれます!
せっかちなかたつむりと同様簡単なので、ライブでファンが参加しやすい曲です。

タイトルは強烈ですが、聞いてみるとTHE アイドルソングなのでファンの間でも人気の高い一曲ですね。

ライブ映像はこちら↓

ぜひライブに参加して()の言葉を叫んでみてください!

次の順位の発表です!
とりゃあ!

第4位 ロマンスのスタート

2014年にリリースされた乃木坂46の8枚目のシングル「気づいたら片想い」に収録された「ロマンスのスタート」が第4位!

この曲は西野七瀬さんが初センターを務めたことでも話題になった、気づいたら片想いのカップリング曲として収録された曲です。

乃木坂の中でもアップテンポな曲調で、朝に聞いたりするとテンションが上がる一曲ですね。

MVがにくい作りになってます。
日常に出てくる女の子がみんな乃木坂っていう。

こんなの年頃の男子が見たら絶対好きになっちゃいますよ。笑

「ロマンスのスタート」は、ハウス「メガシャキ」のCMソングで使用された

この曲はハウス食品の「メガシャキ」「ギガシャキ」「メガシャキガム」のテレビCMソングとして使用されていたので、聞いたことあるって人も多いのではないでしょうか?

MVをよく見てみると、コンビニでメガシャキとメガシャキガム買ってますね。

CMはこちら↓

重要なのは、「はーじー(はーじー!)めーてー(めーてー!)」の部分!

この曲は、

「はーじー(はーじー!)めーてー(めーてー!)」

のところが重要です。
ここに全神経を集中させてください。

ライブ映像はこちら。
5分22秒ごろからロマンスのスタートが始まります。

くれぐれも、

「はーじー(はーじー!)めーてー(めーてー!)」

に全力を出してくださいね。

さー続いての順位の発表です!
とりゃあ!

第3位 ガールズルール

2013年にリリースされた乃木坂46の6枚目のシングル、「ガールズルール」が第3位!

白石麻衣さんが初めてセンターを務めたことでも話題になったガールズルールが第3位にランクインです!

この曲はファンの間でもMVの評価が高い一曲で、このMVが乃木坂で一番好き!って人も多いと思います。
出てくるもの全てが乃木坂の雰囲気とマッチしてますね。

テラスハウスで有名になったてっちゃんこと菅谷哲也さんも野球部の生徒役で出てきます。笑

「ガールズルール」は乃木坂一の夏曲!

ガールズルールは乃木坂一の夏曲として評判の高い曲でもあります。

MVもそうですが、歌詞の内容も夏を感じさせてくれます。
少し切ない歌詞が爽やかな曲調とも合いますね。

イントロも印象的な一曲です。

「ガールズルール!」の後の「ハイ!」が命!

この曲はサビの「ガールズルール!」の後に、「ハイ!」って叫んでください。
ハイ!が一番の声の出しどころです。

ハイ!と一緒にジャンプしちゃってもいいぐらいです。(※ジャンプ禁止の会場ではしないでね)

メンバーがジャンプするタイミングで一緒にジャンプすると楽しさ倍増です!

ライブ映像はこちら↓

さー次の順位の発表です!
とりゃあ!

第2位 制服のマネキン

2012年にリリースされた乃木坂46の4枚目のシングル「制服のマネキン」が第2位!

ここで制服のマネキンがランクインです!
乃木坂46の代表曲のひとつと言ってもいい曲ですね。

新しい乃木坂を提示した曲

この曲は当時の乃木坂のイメージをガラッと変えた曲でもあります。

EDMっぽいサウンドにBPM130で刻むビート、そして無表情で歌い踊る制服の少女たちは新鮮で、初めてMVを見た時は衝撃を受けました。

一見ミスマッチな組み合わせに見えますが、これが見事にハマりましたね。
YouTubeの再生回数も1000万回を超えてました。

MV集を発売したので今はショートバージョンになってしまっています。

制服のマネキンはアイドルポップスの歴史に残るような名曲だと思います。

恋をするのはいけないことか?

この曲は歌詞が印象的な曲でもあります。

サビの始まりが、

恋をするのはいけないことか?
僕の両手に飛び込めよ

ですよ。
これを恋愛禁止のアイドルに歌わせるか!って感じですよね。笑

あと印象的な歌詞は、

どんな自分を守ってるのか?
純情の壁 壊すんだ
汚れなきものなんて
大人が求める幻想

です。
もう恋愛してもいいんじゃないかと思ってしまうほどです。

歌詞を全部見ればわかるかと思いますが、この歌を歌わせて恋愛させない秋元さん鬼畜だなって思います。笑

とにかくカッコイイ生駒

制服のマネキンは生駒ちゃんのいいところが詰まってる曲でもあります。

センターでビシッと表情を決める生駒ちゃんがかっこよすぎます。
サビのダンスもキレッキレでいいですね。

乃木坂ナンバーワンのダンスナンバー、制服のマネキンが第2位でした!
カラオケで歌っても盛り上がりますよ!

ライブ映像はこちら↓

さーいよいよ乃木坂46の盛り上がる曲ランキング第1位の発表です!

栄えある1位に輝いた曲は、こいつだ!
とりゃあ!

第1位 ダンケシェーン

2014年にリリースされた乃木坂46の8枚目のシングル「気づいたら片想い」に収録された「ダンケシェーン」が第1位!

乃木坂46の盛り上がる曲ランキング、栄えある第1位に輝いたのはダンケシェーンでした!
生田絵梨花、生駒里奈、桜井玲香、西野七瀬、深川麻衣、松村沙友理、若月佑美、堀未央奈によるユニット曲で、生田絵梨花さんがセンターの曲です。

生田絵梨花さんがドイツのデュッセルドルフ生まれなので、この曲が作られたと言われています。
ちなみにダンケシェーンはドイツ語でどうもありがとうの意味です。

この曲は気づいたら片想いの通常盤に収録されています。

乃木坂一ハッチャけられる曲!

この曲は動画にもあるように、合いの手レクチャーを乃木坂のメンバー自身がしてくれています。
ここまで詳細に合いの手が入る乃木坂の曲は珍しいです。

合いの手をメンバー自身が考えてくれたことと、レクチャー動画に出てる乃木坂メンバーが凄く楽しそうに合いの手を入れているので、ファンも触発されたのかライブでは盛り上がる鉄板ソングになっています。

そりゃーこんな動画見せられたらこの通りに盛り上げてやろうとおもいますよね。
冒頭でも盛り上がって欲しいって言ってますしね。

歌唱、応援の両方を乃木坂メンバーがしている動画↓

全力で「あーりがとーおー!!」

「今までありがとう」の部分は、自分が出せる限界まで声を振り絞って、

「あーりがーとーおー!!」

って叫んでください。

日頃の感謝を乃木坂に伝えましょう。
あなたの乃木坂愛が試される瞬間でもあります。

忘れちゃいけない、「やっぱ乃木坂だな!」

この曲は終わっても気を抜かないでください。

曲の終わりと同時に若月佑美さんが、

「やっぱ乃木坂だな!」

というので、

「だなー!!」

って返してください。
ここも全力の声で。

「だなー!!」を言い終わってこの曲は完結します。

ライブ映像はこちら↓
9分44秒ごろからダンケシェーンが始まります。

いかがでしたか?
完全に僕個人の独断で選んだ乃木坂46の盛り上がる曲ランキングでしたが、少しでも乃木坂のライブを楽しんでくれる人が増えてくれればと思いこのランキングを作りました。

乃木坂46の泣ける曲ランキングの記事もあるので、興味のある人は是非見てみてください!

乃木坂46の泣ける曲ランキング!

このランキングに不満がある人は、是非コメントであなたの盛り上がる乃木坂の曲を教えてくださいね。
他にもこんなランキング作って欲しい!って人がいたらコメントで教えてください!

最後に本業のワビサビの商品を紹介を。

ポンコツパーカーホワイト

ワビサビのポンコツパーカー ホワイト

ポンコツリーダーと言われている桜井玲香さんのファンの方にオススメです!
悪口じゃないですよ!

それでは今日はこの辺で!
バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment