toggle
2016-01-17

乃木坂46の泣ける曲ランキング!

LINEで送る
Pocket

51482368

こんばんわ!
最近涙を流していないワビサビデザイナーのハマやんです。
突然ですが今日は乃木坂46の泣ける曲ランキングを発表したいと思います。

みなさんは最近涙を流してますか?
大人になると泣きたい時に泣けないこともありますよね。

そんな時に聞いてほしいアイドルが乃木坂46です!
アイドル界で一番泣ける曲が多いと話題の乃木坂46ですが(個人的見解)、今回は乃木坂46の泣ける曲をランキング形式で紹介していくので、泣いてスッキリしちゃいましょう!

ではいきます!
第6位!中途半端な順位からの発表ですいません!
とりゃあ!(齋藤飛鳥さん風)

2014年リリース、「気づいたら片想い」です。
ななせまること西野七瀬さんが初センターになったことでも話題になった曲ですが、このMVが泣ける内容なんです。
西野七瀬さんが持つ独特の儚さが上手く表現されてるMVに仕上がっています。

あ、このランキングは歌詞の内容だけじゃなくてMVの内容も加味してますので悪しからず。

以前はフルバージョンのMVが見れたんですけど、「ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~」というタイトルのMUSIC VIDEO集を発売してからショートバージョンしか見れなくなってしまいました。

ソニーめ!目先の利益に執着しおって!

なのでフルバージョンを見たい人は是非「ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~」を購入してみてくださいね。
決してソニーの回し者じゃないですよ。

詳しくはこちら↓

20151202-nogizaka1

ALL MV COLLECTION~あの時の彼女たち~

気づいたら片想いのMVは西野七瀬さんが死んでしまうところから始まります。
神様にもう少しだけ時間をくださいとお願いしたら、神様があるタンポポが散るまで西野七瀬さんの命を繋いでくれるという内容です。

初センターになり一生懸命レッスンに励んでいる西野七瀬さんですが、タンポポが散る季節になり刻々と終わりの時間が近づいてきます。

最初は白石麻衣さんしか西野さんの事情を知らないのですが、最終的に乃木坂メンバーみんなに気づかれてしまいます。
メンバー一丸となって気づいたら片想い初披露のステージを目指します。

しかし、すでにタンポポはほとんど散ってしまっていて西野さんは自分で歩くことすらままならない状態です。

それでも初披露のステージになんとか立って、途中で転びそうになりながらも立派にステージをこなします。
しかし!曲の終わりとともに西野さんは綿毛とともに散ってしまいます。

最後に「バイバイ」と言い残して。

CMだと、「乃木坂46に入って…みんなと会えて…良かったよ。」というセリフが入ってたのも印象的でした。

このバージョンだとみんなと会えて良かったよしか言ってませんね。
とにかく切ない内容のMVです。

気づいたら片想いもそうですが、乃木坂は歌詞の内容とMVの内容をわざと違う内容にしてることが多々あります。
賛否両論ありますが、曲の印象がMVを見ると変わったりするので個人的には好きです。

続いて第5位の発表です!
とりゃあ!

2015年リリース、「羽根の記憶」です。
この曲は表題曲、「太陽ノック」のセブンイレブン限定盤のカップリングで収録された曲です。

この曲を簡単に説明すると、自分の未来に不安を抱きながらも自分の可能性を信じて前向きに生きていくという内容の曲です。

MVは普段の何気ない日常を過ごしているメンバーが指揮者の動きに合わせて体が勝手に動き出してしまうという内容です。
この曲も歌詞の内容とはリンクしてないですね。笑

前向きな意味で泣ける曲だと思います。
何かに挑戦する時とかに聞くと勇気をもらえると思うので、卒業式とかで歌ったらいいんじゃないかな。

是非フルバージョンで聞いてみてください!
まだ眠る可能性、無限大だ!

続いて第4位!
とりゃあ!

2013年リリース、「君の名は希望」です。
乃木坂46が一番大事にしてる曲と言っても過言ではないです。

ぶっちゃけこの曲を乃木坂に書いてもらえたのは乃木坂の歴史を語る上でかなり大きいと思います。
去年の紅白初出場の時もこの君の名は希望を歌いました。

いわゆる神曲と言われるほどの良曲、いや、誰が聞いてもいい曲だと思うほどの名曲ですね。

個人的に好きな歌詞は、

人の群れに逃げ込み紛れてても
人生の意味を誰も教えてくれないだろう

の部分と、

何にもわかっていないんだ自分のことなんて
真実の叫びを聞こう

の部分です。
人生について色々考えさせられる曲です。

続いて第3位の発表です。
とりゃあ!

2015年リリース、「今、話したい誰かがいる」です。
この曲も気づいたら片想いと同じMVが泣ける系の曲です。

センターを白石麻衣さんと西野七瀬さん二人が務め、乃木坂46として初のダブルセンター採用した曲でもあります。

MVと歌詞の内容がまたもや合っていませんね。笑
でもそれが乃木坂なんです。

いつもダンス部を羨ましそうに眺めてばかりだった聴覚障害を持った西野さんがダンス部に入って、障害を持ちながらも乗り越えて上達していき、みんなと一生懸命ダンスの練習をして仲良くなったのにダンスコンテストの前に転校してしまうって内容のMVです。

ダンスコンテスト当日に転校が決まった西野さんですが、ダンス部メンバーは出番直前でコンテストに出場することよりも西野さんともう一度一緒に踊ることを優先して会場を飛び出していきます。

ギリギリで間に合ったダンス部メンバーたちは西野さんと最後のダンスを踊る。
あー切ない!

最後に白石さんが「またね。」って言うのがまた切ない!

「バイバイ。」でも「サヨナラ。」でもなく、「またね。」って言うのがいいですね。

いつかまた会えるといいなーなんて思ってしまうMVです!

さー続いて第2位の発表です。
とりゃあ!

2015年リリース、「悲しみの忘れ方」です。
この曲は表題曲、「今、話したい誰かがいる」のType-Cに収録されている曲です。

乃木坂初のドキュメンタリー映画、「悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46」のタイトルにもなっている曲ですね。

CDV9aztUsAA4VR0

詳しくはこちら↓

乃木坂46初のドキュメンタリー映画、 『悲しみの忘れ方 Documentary of 乃木坂46』

もうこの曲は泣かせにきてると思います。笑

迷ってるのは、悩んでるのは、あなただけじゃないよ。
一人じゃないよ。そばにいるよ。青山テルマだよ。

そんな曲です。

好きな歌詞は、

思い通りに何も何も行かないけれど
それでも誰もが 前を向く

の部分です。

この曲こそ卒業式とかで歌うのにピッタリなんじゃないかな。
僕だったら号泣しちゃうと思います。

さーいよいよ第1位の発表です!
とりゃあ!

2015年リリース、「僕がいる場所」です。
この曲は乃木坂46の1stアルバム、「透明な色」に収録された曲ですね。

もーこの曲は単純に歌詞が切ない。
もう涙なしには聞けない。
そんな曲です。

アイドルでこんな曲を歌うのも珍しいですよ。
悲しすぎますよ。

君のことを考えた
僕が死んだ日のことを
ずっとそばにいたいけど
別れはやって来る

君はきっと泣くだろう
僕のいない現実に
いくら泣いても泣いても
涙が止まらない

空の上から見てる(僕も)
悲しくて悲しくて(つらい)
でも叫んでも 声は届かない
慰めようにも 見えない存在さ

だから決めたんだ 僕がいる場所を
部屋の右側の壁の端っこに
悲しくなったらここへおいで
背中つけて

ごめん 一人置いて行って
たったひとつ気がかりだよ
だからそっと微笑んで
僕を許して欲しい

もしも生まれ変わったら(絶対)
君にもう一度逢いたい(神様)
でも赤ちゃんの 僕を君は見て
気づいてくれるか
僕だってわかるかな

だから決めたんだ 僕のその証拠
君の手を握り 二回ウィンクする
ぐずっていたって眠ってても
キスをしてよ

人は永遠じゃない
誰も去る日が来る
だけど愛だけはずっと残る
僕がいなくなっても
まわりを見回せば
ちゃんと君の近くにいる
永遠に見守ってる

だから決めたんだ 僕がいる場所を
部屋の右側の壁の端っこに
悲しくなったらここへおいで
背中つけて Ah

だからそう君も 約束して欲しい
一週間くらい泣いて暮らしたら
深呼吸をして空を見上げ
笑顔を見せて

君のことを考えた
僕が死んだ日のことを
ずっとそばにいたいけど
別れはやって来る

なにこの歌詞!
死んでないのに死んだ時のこと考えすぎってぐらい考えてる!

始まりが、

君のことを考えた
僕が死んだ日のことを
ずっとそばにいたいけど
別れはやって来る

ですよ。

こんな曲あります?
悲しすぎるでしょ!

あー切ない。
あー泣ける。

でもこの曲は振り付けと声援が気に入りません。
この曲はもっと静かに歌ってほしいし、聞いてほしいです。

でもそれを差し引いてもこの曲が乃木坂で一番泣ける曲なのは間違いないです。
大事な人を思い浮かべて聞くとなおさら泣けますよ。

いかがでしたか?
泣けましたか?

泣きたい時は今日紹介した乃木坂の曲を聞いて涙を流してみてください。
きっとスッキリするはずです。

大人だって泣いてもいいんだよ!

これはももクロだった!

最後にワビサビの乃木坂にもぴったりな商品を紹介したいと思います。
とりゃあ!

アイドルパーカーホワイト

ワビサビのアイドルパーカー ホワイト

商品説明のところにも乃木坂46という単語が出てくるので、乃木坂ファンの人はチェックしてみてください!

それでは今日はこの辺で!
バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment