toggle
2016-04-23

BABYMETALの「KARATE(カラテ)」を聞いた評価と感想!

LINEで送る
Pocket

6XWz86Q

ヘドバンTシャツブラック

ワビサビのイケメンTシャツ ブラック

こんにちわ!

今週の金曜、4月22日に放送されるミュージックステーションが楽しみなワビサビデザイナーのハマやんです。

出演者の面子が僕好みでいいんですよ。このブログの記事でも書いてるぐらい好きなグループが2組も出ます。

どのグループが好きなのかと言うと、BABYMETALと欅坂46です。そうです、僕はアイドルが好きなんです。

今日は、BABYMETALのニューアルバム「METAL RESISTANCE」のリードシングルとなっている曲「KARATE」を聞いた感想を書いていきたいと思います。

4月22日に放送されるミュージックステーションの出演者と曲の演目は以下の通りです。

きゃりーぱみゅぱみゅ
最&高

欅坂46
サイレントマジョリティー

三代目 J Soul Brothers
J.S.B. DREAM

スピッツ
みなと

ナオト・インティライミ
together

BABYMETAL
KARATE

Mr.KINGとジャニーズJr.
情熱の色
Bounce To Night

スピッツもテレビで見れるのはレアなので楽しみですね。

他には欅坂46のサイレントマジョリティーのパフォーマンスも楽しみだな。BABYMETALは生歌で歌うことは間違いなしですが、欅坂46も是非生歌でパフォーマンスしてほしいです。

秋元さんプロデュースのアイドルはことごとく口パクしますからね。

では、ここからは本題のBABYMETALの「KARATE」のMVを見た評価と感想を書いていきたいと思います。

この記事を読んでからMステを見ればもっと楽しめるはずです!

まずはMVを見てもらいましょう。

バスン!

BABYMETAL KARATE

かなり特徴的な曲になってますね。MVを見ての最初の感想は、BABYMETALは他のアイドルと違ってMVが作りにくいんだろうなって印象を持ちました。笑

かっこいいだけのMVはつまらないし、かと言って可愛いだけのMVを作るわけにもいかないですからね。なんてことを考えていましたが、今回のMVの世界観はかなりかっこいいに寄せたMVになっていました。

KARATEはJ-popより洋楽に寄せた楽曲!

BABYMETALKARATE

この曲は構成がかなり洋楽よりになっている曲だと思います。いわゆるJ-popと呼ばれる音楽の構成とは一線を画した曲に仕上がっていますね。

J-popでよくあるようなAメロ、Bメロがあってサビにいくおきまりの流れじゃなくて、この曲はAメロが終わったらいきなりサビにいってしまっているんじゃないかと思ってしまうような曲になっていると思います。Bメロがないように聞こえるんです。実際は「セイヤ!〜」がAメロで、「涙溢れても〜」がBメロなんでしょうけど、サビにいくまでのBメロの歌詞の短さも相まって、Aメロからいきなりサビにいってるように聞こえます。

聞き慣れていない人が聞いたら、「もうサビかい!」って思ってしまうかもしれないですね。笑

KARATEは海外ウケを狙っている?

fdb3beaa

まず間違いなくBABYMETALは海外戦略を第一に考えていると言っていいでしょう。

KARATEというタイトルを見てもわかりますよね。セイヤソイヤなどの日本の格闘技の掛け声を真似た歌詞も、日本的な歌詞をつけようという意図を感じられます。人気曲のギミチョコなどよりも、KARATEの方が日本的な要素を多く入れているのがわかると思います。

ただ、この歌詞と楽曲が日本人にウケるかといったらそうではないと思いました。ただでさえBABYMETALは日本国内での活動はかなり少ないですからね。

このMVもアイドルよりアーティストよりのMVになっていますよね。先ほども書きましたが、かっこよくみせるか可愛く見せるかで言ったらかっこよく見せるほうに重点を置いて作った作品だと思いました。

これは日本国内のファンに向けた作った作品というより、海外のファンに向けて作った楽曲と言っていいでしょう。

BABYMETALが所属している事務所は海外志向?

まず間違いなくアミューズは海外展開を本気で考えていると思います。

BABYMETALが所属している芸能事務所のアミューズ(サザンオールスターズや福山雅治やPerfumeやONE OK ROCK等も所属している大手芸能事務所)は、株主総会でもこれからは事務所の戦略として海外展開をしていくという話もあったみたいなので、その先頭に立っているのがBABYMETALなんだと思います。

BABYMETALは日本でもウケるのか?

music160218_babymetal_2

個人的な考えですけど、おそらく難しいと思います。

今回のKARATEのMVを見ても思いましたが、音楽的に日本で受け入れられるジャンルではないと感じました。

一般の人たちが聞き慣れていないジャンルの音楽なので、もともと他のアイドルグループと違って一般層にアピールはしにくいと思います。

海外の有名ロックフェスでも堂々たるパフォーマンスをしているBABYMETALですが、日本での知名度はそれほど高くありませんからね。

しかし、BABYMETALはそれでもいいと思います。海外に人気だというセールスポイントがあるので、逆輸入アイドルとして活躍していってほしいです。

あ、BABYMETALはアイドルじゃないと思っている人もいるかもしれませんが、僕はあくまでBABYMETALはアイドルだと思っています。

ただ、アイドルという枠には収まりきらない部分があるのも確かですけどね。

BABYMETALは、AKB48やももクロのようないわゆる国民的アイドルにはなれないでしょう。むしろBABYMETALは国民的アイドルのポジションは目指していないと思います。

国民的という枠を飛び越えて、世界的な認知度のあるアイドルとして活躍していくかもしれませんからね。

これは日本的なヒット作の考え方なのですが、一般の人に認知されるには、

⚫︎カラオケでよく歌われる
⚫︎結婚式の余興で歌われる
⚫︎忘年会で真似される
⚫︎文化祭や体育祭で曲の振り付けを踊られる

ぐらいのレベルまでいかないと、国民的に認知されているとは言えないでしょう。これらの要素を備えているアイドルは、現時点ではAKB48とももクロぐらいしかいないと思います。

その点ではBABYMETALのメタルという音楽はかなり不利です。だがしかし!それでいい!BABYMETALの音楽が好きな人たちが知っていて、楽しめればいいのです!

生でBABYMETALの音楽を聴けば、気持ちが解放されていくような不思議な感覚があります。

まだBABYMETALのライブを見たことがない人は、ぜひフェスなどでもいいからライブを見てみてほしいと思います。

最後にワビサビの商品紹介を少し。

ワビサビのヘドバンTシャツ

ヘドバンTシャツ

ワビサビのヘドバンTシャツ

パーカーもありますよ!

ワビサビのヘドバンパーカー ブラック

ヘドバンパーカーブラック

ワビサビのヘドバンパーカー ブラック

他にも個性的にTシャツやパーカーを数多く取り揃えているので、ぜひストアの方もチェックしてみてください!

ワビサビのストアはこちらから!

それでは今日はこの辺で。バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment