toggle
2016-01-25

BABYMETALのライブで盛り上がる曲ランキング!

LINEで送る
Pocket

enhanced-533-1434556447-15

こんにちわ!
ワビサビデザイナーのハマやんです。

今回は今現在最も海外で成功してると言ってもいい日本人グループ、BABYMETALのライブで盛り上がる曲をランキング形式で発表したいと思います!

BABYMETALはすべての曲で盛り上がると言っても過言ではないんですが、その中でも特に盛り上がる曲を第7位から発表していきます。

このランキングはオーディエンスが曲に参加できる合いの手も加味してのランキングになってます。
完全に僕個人の主観で作ったランキングなのでご了承ください。

最近BABYMETALに興味を持ち始めた人の参考になればなーと思います。

早速いきましょう!
バスン!

第7位 おねだり大作戦

YUIMETALとMOAMETALのユニット「BLACK BABYMETAL」によるおねだり大作戦が第7位!

おねだり大作戦が第7位にランクインです。

この曲はいわゆるスルメ曲で、聴いてるうちにどんどん好きになっていってしまうような一曲です。
個人的にもお気に入りの曲の一つです。

盛り上がりポイントがいくつかあるので解説していきましょう。

おねだり大作戦はラップの掛け合いで構成されてる珍しい曲!

おねだり大作戦はYUIMETALとMOAMETALによるユニット曲なのですが、全編ラップを主体に構成されてるBABYMETALの中でも珍しいラップメタル曲です。

歌詞の内容は、タイトル通り小悪魔娘がパパをおだてて欲しいものを買ってもらおうとするってだけの内容です。笑

この曲はロックフェスではあまり披露しない曲なので、フェスで聴いたことがある人はラッキーと言えるかもしれませんね。

お札が飛び交う光景は圧巻!

この曲はファンが小道具を使うことでも有名で、その小道具がなんとお札なのです。
もちろん本物のお札ではありませんが、各国のBABYMETALファンがそれぞれ自国の通貨にメンバーをプリントした偽物の紙幣を作り、それを曲の最中にぶん投げるのが恒例になってます。
どこでお札を投げるのかというと、

One for the money
Two for the money
Three for the money
Money! Money! Money! Money!

のとこで一斉に上に向かって投げます。

見てもらったほうが早いのでライブ映像を見てもらいましょう。
バスン!

海外のHIPHOPアーティストのMVでよく見る光景ですね。笑

この瞬間のためにわざわざお札を作ってくるファンの行動力に脱帽です。

ライブ会場ではこの時に投げる用のお札を配ってるファンの人もいるみたいなので、もし貰えたらぜひ札束をぶん投げて参加してみてください。

個人的にこの部分の振り付けがBABYMETALの曲の振り付けの中で一番カッコイイと思います。

おねだり大作戦はヘドバンがしやすい!

おねだり大作戦はいわゆる縦ノリがしやすい曲です。
全編を通して縦ノリしやすい曲ですが中でも、

買って! 買って! 買って! 買って!
ちょーだい! ちょーだい! ちょーだい! ちょーだい!

の部分は特に頭を動かしたくなります。

ライブでは飛び跳ねる人もいればヘドバンしてる人もいるので、自分が好きなノリ方で楽しんでください!
ライブ映像はこちら↓

最強の!! 最高の!!

の部分も、最強の!!(オー!!) 最高の!!(オー!!)と合いの手を入れると盛り上がるので、ぜひやってみてくださいね。

可愛さとかっこよさをミックスさせたおねだり大作戦が第7位でした!

続いての曲の発表です。
バスン!

第6位 BABYMETAL DEATH

ライブで一曲目にやる定番曲、BABYMETAL DEATHが第6位!

ライブの一曲目に披露する定番曲、BABYMETAL DEATHが第6位にランクインです。

この曲はBABYMETALの自己紹介的な一曲で、バンドの名前、メンバーの名前、バンドの名前をひたすら繰り返すだけのシンプルな歌詞の構成になってます。

この曲のノリ方を知らないとスタートダッシュに失敗するので、いくつかポイントを解説していきたいと思います。

メンバーの動きに合わせて、B→A→B→Y→M→E→T→A→Lの順番で叫ぶ!

最初のイントロの部分は、オイ!オイ!と周りの人に合わせて叫んでればOKです。

この曲の歌詞は、BABYMETALのアルファベットを頭のBからLまでを順番に一文字ずつ叫ぶところから始まります。
どのタイミングで叫ぶのかというと、メンバーが両手を上に大きく広げたタイミングで叫べばOKです。

両手を上に広げたら、B!一回両手を下に下げてまた両手を上に広げたらA!という風にタイミングを合わせて一文字ずつ言っていけばOKです。

そんなに難しくないので初見の人でも簡単に参加できますよ。

その後はDEATHの連続!

BABYMETALのアルファベットがLまで終わったら、ひたすらDEATHの連続になります。

この時は両手のキツネポーズをクロスさせDEATHと叫びつつ、メンバーの動きに合わせて一緒にジャンプしましょう。

DEATHを6回言ったらメンバーが自分の名前を言うので、その時はDEATHと叫ばないでちゃんとメンバーの名前を聞いたほうがいいかもしれません。

自由でいいんですけどね。

わかりやすいライブ映像はこちら↓

臨場感が凄いですね!

BABYMETALの名刺代わりの一曲、BABYMETAL DEATHが第6位でした!

続いての曲の発表にうつります!
バスン!

第5位 ギミチョコ!!

BABYMETALの曲の中でも抜群の知名度を誇るギミチョコ!!が第5位!

はい、ここでBABYMETALの曲の中でも一番知名度が高いギミチョコ!!が5位にランクインです。

BABYMETALの事をよく知らない人でもこの曲だけは聞いた事あるって人も多いのではないでしょうか?

BABYMETALが世界中に衝撃を与えるきっかけになった曲と言ってもいいでしょう。
動画の再生回数も4000万回を超えてます。

イントロから大爆発!

この曲は知名度が高いだけあって、イントロがかかった瞬間から盛り上がりが最高潮になります。
特に海外のライブだとこの曲の人気は凄まじく、イントロと同時にモッシュが起こる光景がよくみられます。

モッシュの様子↓

モッシュは前方の方でよく起こるので、ライブを見に行く際は怪我などに気をつけてくださいね。

様々なアーティストが出演するフェスでは、モッシュの事をよく知らずにステージ近くに居てモッシュに巻き込まれ、涙目で逃げ出す女性の方も少なくないみたいです。

YUIMETALとMOAMETALのフレーズを一緒に歌おう!

この曲は歌詞が簡単なフレーズの繰り返しなので、日本語は知らなくてもギミチョコは歌えるって外国のファンの人も多いみたいです。

中でもYUIMETALとMOAMETALのフレーズはめちゃくちゃ簡単なので、一緒に歌って盛り上がってる人もよく見られます。

あたたたたた ずっきゅん!
わたたたたた どっきゅん!
ずきゅん! どきゅん!
ずきゅん! どきゅん!
ヤダ! ヤダ! ヤダ! ヤダ!
NEVER! NEVER! NEVER!

の部分です。

他にもSU-METALが曲の途中で、

C! I! O! チョコレート
チョコレート
チョ!チョ!チョ!

の部分を歌うように煽ってくるので、その時は一緒に歌ってあげてください。

ちなみにC! I! O!の部分はCheck it outの略なので、チェキラって歌えばOKです!

ライブで一緒に歌うファンの様子↓

さー続いての曲の発表です!
バスン!

第4位 メギツネ

メタルに和の要素を加えた曲、メギツネが第4位!

BABYMETALのライブで盛り上がる鉄板曲、メギツネが第4位です。

この曲は演歌や和楽器、日本のお祭りなど和の要素を取り入れた曲になっていて、日本人が聴くとどこか懐かしい感じがするサウンドに仕上がっています。

ソレ!ソイヤ!ワッショイ!など、合いの手も和風!

この曲も基本YUIMETALとMOAMETALの歌う部分を一緒に歌えば簡単に盛り上がれます。

イントロの部分はYUIMETALとMOAMETALがソレ!と歌うタイミングに合わせて、一緒にソレ!と叫びましょう!

あとは、

おめかしキツネさん(Chiki Chiki ワッショイ! Chiki Chiki ワッショイ!)
ツインテなびかせて(Hira Hira ワッショイ! Hira Hira ワッショイ!)
はじけてドロンして(Kuru Kuru ワッショイ! Kuru Kuru ワッショイ!)
いざ行け七変化コンコンコンココンコココン!

のカッコ内の歌詞を一緒に歌えばOKです。
わからなかったらワッショイだけでも全然平気ですよ。

コンコンコンココンコココン!も忘れずに!

一番大事な決めゼリフ「なめたらいかんぜよ」

この曲はこの、「なめたらいかんぜよ」って部分が一番のポイントです。

この部分は演奏も止まりSU-METALの歌声のみになるので、一緒に「なめたらいかんぜよ!」と叫びましょう。

合いの手がわかりやすい動画がこちら↓

「なめたらいかんぜよ!」は宮尾登美子さんの代表作、「鬼龍院花子の生涯」からとってるのかな?

BABYMETALの曲の中でも和の要素が強いメギツネが第4位でした!

さー次の曲の発表にうつりましょう!
バスン!

第3位 Road of Resistance

2015年に配信シングルとしてリリースされた、Road of Resistanceが第3位!

BABYMETALにとってのアンセム的な一曲、Road of Resistanceが第3位です。

この曲はBABYMRTALのこれまでの活動とこれからについてを歌った内容になっています。
歌詞のメッセージ性も強くて聞いてて熱くなれる一曲です。

BABYMETALは歌詞の内容が特にない曲もあるんですけど、この曲はアイドルに寄せないで真剣に作ったなって印象がありますね。

これから前に進んでいくぞって意気込みが感じられる曲になってます。

いきなりウォール・オブ・デス!

この曲はイントロの演奏が始まって一回止まったと思ったら、いきなりマックスのテンションで演奏が再開します。

その演奏の再開と同時に起こるのが、ウォール・オブ・デスです。

ウォール・オブ・デスは、観客が大昔の合戦の如く左右に分かれ、曲が始まった瞬間に全員が体ごと突撃する危険なモッシュです。

この曲は演奏の再開と同時にウォール・オブ・デスが始まるので、タイミング的にはBABYMATALの曲の中でも一番ウォール・オブ・デスがやりやすい曲なんじゃないかなと思います。

ウォール・オブ・デスのわかりやすい動画はこちら↓

ウォール・オブ・デスは過去に死者が出たこともあるので(BABYMETALのライブじゃないです)参加する際には十分気をつけましょう。

ウォーオーオオー!は力の限り叫べ!

この曲も客さんに歌わせる部分があります。
動画で見てもらったほうが早いので早速見てもらいましょう。

3分40秒〜ウォーオーオオーです↓

ここは成人男性だと高音が厳しいかもしれませんが、そんなこと気にせずできる限り大声で叫びましょう。

きっと心がすっきりするはずです。

BABYMETALにとってのアンセム的な一曲、Road of Resistanceが第3位でした!

さー残す曲もあと2曲となりました!
続いての曲の発表です!
バスン!

第2位 ヘドバンギャー!!

BABYMETALにとって単独名義では初となるCDシングル、ヘドバンギャー!!が第2位!

この曲もライブでは必ずと言っていいほど盛り上がる定番曲の一つです。

盛り上がらない曲なんかないんですけどね。笑

合いの手のポイントを解説していきたいと思います。

BABYMETALの曲の中で一番バランス良く合いの手をいれられる曲!

この曲は一番合いの手の入れがいがある曲と言っても過言ではありません。

他の曲だと盛り上がってても途中で合いの手を入れるタイミングがなくなったりすることが多いんですけど、この曲は途切れたりしないんですよ。

BABYMETALの曲の中で一番バランス良く合いの手をい入れられる曲と言ってもいいかもしれませんね。

カッコ内の部分を一緒に歌え!

この曲もカッコ内の部分を一緒に歌ってください。

ずっと合いの手を入れ続ける曲なので、まずは歌詞を見ていきたいと思います。

この歌詞はいくつか合いの手用にカッコ内の歌詞を付け加えてあります。

伝説の黒髪を華麗に乱し(オイ!オイ!)
狂い咲くこの華は はかなく消える

さぁ時は来た もう迷わない 握りしめたの 18きっぷ
東へ西へ 南へ北へ 今日もドセンに突撃

上手(こいや!) 下手(こいや!) 直立不動 仰け反り
逆ダイ(からの!) 柵ダイ(からの!) コロダイ(からーの!) 折りたたみ

15の(オイ!)夜を(オイ!)忘れは(オイ!)しない(オイ!)
泣き虫(オイ!)なヤツは(オイ!) ここから消え失せろ

伝説の黒髪を華麗に乱し(オイ!オイ!)
狂い咲くこの華は はかなく消える
もう二度と戻らない わずかな時を(オイ!オイ!)
この胸に刻むんだ 15の夜を
ひらり 宙に舞う
ヘドバンギャーッ!!

てな感じです。
これができればこの曲を楽しめること間違いなしです。

一番大事な「消えろ!」

この曲はもう一つ忘れちゃいけない部分があります。

それは全員で叫ぶ、「消えろ!」の部分です。

この曲はここが一番声をはりあげる部分なので、一緒に大声を出して「消えろ!」と叫びましょう。

わかりやすい動画はこちら↓
3分58秒あたりが「消えろ!」の部分。

これでこの曲は完璧ですね。

ヘドバンギャー!!が第2位でした!

さーいよいよBABYMETALのライブで盛り上がる曲ランキング第1位の発表です!

いきましょう!
バスン!

第1位 イジメ、ダメ、ゼッタイ

2013年にリリースされたイジメ撲滅ソング、イジメ、ダメ、ゼッタイが第1位にランクイン!

この曲はBABYMETALの曲の中でも一番メッセージ性の強い曲と言ってもいい曲です。

タイトルの通りイジメ撲滅を歌っているのですが、シリアスな歌詞の中に重厚なメタルサウンドが響き渡り、歌詞は暗いのに不思議と体は動いてしまうというこのギャップがなんとも言えません。

ノリノリで聞きながらもイジメは良くないなって思ってしまいます。

イジメ、ダメ、ゼッタイもBABYMETALの代表曲の一つと言っていい曲の一つでしょう。

抑制されたパートからのウォール・オブ・デス!

この曲はピアノの伴奏の音から始まるんですけど、抑制されたピアノの音色からいきなりウォール・オブ・デスが起こるサウンドに変化します。

この曲を演奏する前にわざわざウォール・オブ・デスを煽る映像を流すぐらいなので、ウォール・オブ・デスさせたいんでしょうね。

ウォール・オブ・デスを煽ってるのがわかる動画はこちら↓

こんなん流されたらするしかないですよね。笑

よく間違えてる人がいるんですけど、SU-METALが「アーーーーーーー!!」と叫んでからウォール・オブ・デスしてくださいね。

イジメ、ダメ、ゼッタイのウォール・オブ・デスをまとめた動画↓

フライング禁止!

ダメ!と飛べ!でジャンプ!

この曲はダメ!と飛べ!のタイミングでジャンプしなければなりません。

もうこれは絶対です。
ここの部分は異論は認めません。

X JAPANの「X!」のごとくジャンプしてください。

わかりやすい動画はこちら↓
1分40秒ぐらいから。

個人的にはこれをしてこそBABYMETALのライブに来たと実感できるっていうもんです。

このジャンプは海外より日本のほうが団結力あってみんなやりますね。
海外でももっと広まって欲しいです。

最後に「BABYMTAL!」と叫ぶ!

忘れちゃいけないのはこの曲は最後にやる確率が高いということです。

最後にこの曲をやると必ずレスポンスを求めてきます。

SU-METALが、「We Are!」と言ったら、「BABYMETAL!」と叫びましょう。
力の限り叫びましょう。

そこまで終わってこの曲は完結します。

そして、3、2、1の掛け声の後にジャンプをして曲が終わります。
タイミングを合わせて一緒にジャンプをしましょう。

これで完璧です。

いかがでしたか?
以上でBABYMETALのライブで盛り上がる曲ランキングは終わりです。

異論がある人はコメントで意見をくださいね。
これは僕個人が決めたランキングなので異論だらけかと思いますが。笑

最後にBABYMETALの海外での盛り上がりが一番わかる臨場感のある動画を紹介します↓

海外のロックフェスでこれだけオーディエンスを沸かすことができるのは、今の日本のバンドではBABYMETALだけかもしれません。

色物だとか、こんなのメタルじゃないとか言う声もありますが、そんなのどうでもいいんです。

音楽は究極を言っちゃえば好きか嫌いかしかありません。
でも、無視はできないんです。

これはマーティ・フリードマンが言っていたことです。笑

このBABYMETALのムーブメントはまさに無視できないほど大きくなってきています。

今までの日本人がなし得なかったような偉業をやってくれるんじゃないかと勝手に期待してしまいます。

これからBABYMETALはどんな景色を見せてくれるのか。
楽しみに待ってたいと思います。

最後に本業のワビサビの商品の紹介を少し。

カワイイは正義スウェットブラック

ワビサビのカワイイは正義スウェット ブラック

BABYMETALにもぴったりな赤と黒を基調にしたカワイイは正義スウェットです。

他にも色々新商品をアップしてるので、ぜひホームページもチェックしてみてください。

ワビサビのホームページはこちらから!

それでは今日はこの辺で!
バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment