toggle
2016-01-18

ももクロのニューアルバムのジャケット写真が公開!

LINEで送る
Pocket

こんにちわ!
2月17日に発売のももクロのニューアルバム、「AMARANTHUS」と「白金の夜明け」のジャケット写真が公開されて興奮してるワビサビデザイナーのハマやんです。

いやーどんなジャケットになるのか気になっていましたが、やはりももクロ。
今回も一筋縄ではないデザインできましたね。

まずは3rd ALBUM、AMARANTHUSの初回限定版から見ていきましょう。
バスン!

AMARANTHUS 初回限定盤(CD+Blu-ray)

visual_3_jk1

CD

1.embryo -prologue-
2.WE ARE BORN
3.モノクロデッサン
4.ゴリラパンチ
5.武陵桃源なかよし物語
6.勝手に君に
7.青春賦
8.サボテンとリボン
9.デモンストレーション
10.仏桑花
11.泣いてもいいんだよ
12.Guns N’ Diamond
13.バイバイでさようなら
14.HAPPY Re:BIRTHDAY

Blu-ray
※初回限定盤のみ

-「WE ARE BORN」Music Video
-「モノクロデッサン」Documentary Music Video
– Documentary of “AMARANTHUS”

作詞作曲者の詳しいクレジットは過去記事参照↓
ももクロの3rdアルバムAMARANTHUSと、4thアルバム白金の夜明けの全曲のクレジットがついに明らかに!

なかなか奇抜なジャケット写真になりましたね!
アマランサスはヒユ科の穀物の事で、花言葉に不老不死、不滅などの意味を持つ植物です。

ドクロっぽいメイクをしてるのも不老不死って花言葉が関係してるのかもしれませんね。

更にジャケットをよく見てみると、ももクロメンバーや後ろに映ってる骸骨も楽器を持って映っているので、音楽を絶えず届けますよって意味にも取れる気がします。

個人的見解ですけど。笑

ちなみにこのドクロメイクは合成じゃなく実際にメイクして撮影したみたいです

o0480064013541800343

o0480036013541800381

続いて通常盤のジャケット写真を見てみましょう。
バスン!

AMARANTHUS 通常盤(CD Only)

visual_3_jk2

CD

1.embryo -prologue-
2.WE ARE BORN
3.モノクロデッサン
4.ゴリラパンチ
5.武陵桃源なかよし物語
6.勝手に君に
7.青春賦
8.サボテンとリボン
9.デモンストレーション
10.仏桑花
11.泣いてもいいんだよ
12.Guns N’ Diamond
13.バイバイでさようなら
14.HAPPY Re:BIRTHDAY

通常盤はCDのみになります。
個人的には初回限定盤のドキュメンタリーが気になるので、初回限定盤のほうが魅力的かな。

ももクロの名物プロデューサーの川上さんもドキュメンタリーがめっちゃいい出来になってるって言っていたので、期待して待ってたいと思います。

なんで今までやらなかったんだろうって感じですけどね。笑

今までのシングルの初回限定盤の映像特典は、YouTubeでMVの映像を公開してるにもかかわらずMVの映像のみでした。

初回限定盤を買う理由があまり見つからないような内容だったので、今までもドキュメンタリーの映像を収録してほしいという声は大きかったと思います。

ももクロは裏側にもカメラが入ることが多いので、そこを見たがってる人も多いんですよね。
レコーディングやMVのメイキングとか。

実際、ももクロは初回限定盤の売れ行きが最近のシングルはあまり良くなかったです。
初回限定盤って通常盤と差別化してCDの販売量を増やそうという目的のものだと思うんですけど、その初回限定盤に魅力がないのでファンでも買う人は少なくなってました。

実際CDショップでも通常盤のみ売れてしまい、初回限定盤だけが売れ残ってしまう現象が多く報告されていたので、いっその事通常盤だけ出せばいいのにって声もあったほどです。

しかし!
今回念願のドキュメンタリー映像が収録されるとのことなのでかなり楽しみです!
早く見てみたいな。

さー続いて4th ALBUM、白金の夜明けの初回限定盤のジャケット写真を見てみましょう!
バスン!

白金の夜明け 初回限定盤(CD+Blu-ray)

visual_4_jk1

CD

1.個のA、始まりのZ -prologue-
2.桃源郷
3.白金の夜明け
4.マホロバケーション
5.夢の浮世に咲いてみな
6.ROCK THE BOAT
7.希望の向こうへ
8.カントリーローズ -時の旅人-
9.イマジネーション
10.MOON PRIDE
11.Zの誓い
12.愛を継ぐもの
13.もっ黒ニナル果て
14.桃色空ピンクゾラ
Blu-ray※初回限定盤のみ

-「マホロバケーション」Music Video
-「白金の夜明け」Documentary Music Video
– Documentary of “白金の夜明け”

作詞作曲の詳しいクレジットはこちら↓
ももクロの3rdアルバムAMARANTHUSと、4thアルバム白金の夜明けの全曲のクレジットがついに明らかに!

これまた不思議なジャケットにしてきましたね。笑

ももクロのジャケットはファンの間でもいつも賛否両論あるのが面白いです。
5TH DIMENSIONの時もそうでした。

5TH DIMENSIONの初回限定盤Aのジャケット写真↓

img_ph_verA

アイドルなのに全く顔を出さないジャケットです。笑

もっとアイドルっぽさを求める人もいるし、アーティスティックなものを求める人もいます。
ファン層の年齢も幅広くて、もともと違う音楽好き同士がももクロのファンになってたりするので、なかなかみんな同じ意見にはならない部分もあります。

ももクロは嵐やSMAPに代表される男性アイドルみたいに長い間活躍できるアイドルを目指しているので、勢いや可愛さだけで売っていく時期は過ぎたと運営側が思っているのかもしれませんね。

アルバムに参加してる作家陣を見れば本気で音楽を作っているのがわかります。
もしかしたらアイドルとして転換期にさしかかってるのかもしれません。

続いて通常盤のジャケット写真を見てみましょう。
バスン!

白金の夜明け 通常盤(CD Only)

visual_4_jk2

CD

1.個のA、始まりのZ -prologue-
2.桃源郷
3.白金の夜明け
4.マホロバケーション
5.夢の浮世に咲いてみな
6.ROCK THE BOAT
7.希望の向こうへ
8.カントリーローズ -時の旅人-
9.イマジネーション
10.MOON PRIDE
11.Zの誓い
12.愛を継ぐもの
13.もっ黒ニナル果て
14.桃色空ピンクゾラ

うーん。笑
これまたクセのあるジャケットですね。

個人的にはAMARANTHUSのジャケットの方が好きかな。
白金の夜明けは初回限定盤も通常盤もなんかアートっぽさがありますね。

スピリチュアルっぽいって言うか。
なんかしら理由があるんだと思いますけど。

白金の夜明けは、生まれ変わる、決して錆びないって意味もあるとかファンの間では色々言われてますね。

ちなみに通常盤の金髪はちゃんとウィッグをつけて撮影したみたいです。

o0480064013541800353

o0480064013543554019

結構似合いますね。笑

今回のアルバムもかなり個性的なジャケットになりましたが、大事なのは内容です!
良曲ぞろいのアルバムを期待しましょう!

最後にワビサビの人気商品の紹介を。

カワイイは正義ホワイト

ワビサビのカワイイは正義Tシャツ ホワイト

悲しくも正しい世の中の真理、カワイイは正義Tシャツです。
このホワイトの他にもグレー、ブラック、の三色で展開してるので良かったらチェックしてみてください!

それでは今日はこの辺で!
バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment