toggle
2016-01-14

ももクロの3rdアルバム、AMARANTHUSと4thアルバム、白金の夜明けの全曲のクレジットがついに明らかに!新曲多数!

LINEで送る
Pocket

b8924ed5-s

こんばんわ!
最近毎日21時になるのが楽しみだったワビサビディレクターのハマやんです。

なんで21時が楽しみだったのかと言うと、2月17日(水)にリリースされるももクロの3rdフルアルバム「AMARANTHUS(読み:アマランサス)」と4thフルアルバム「白金の夜明け(読み:ハッキンノヨアケ)」の新曲のクレジットが毎日21時に発表されてたからです。

そして今日ついにアルバムに収録される最後の曲が発表され、これで全曲のクレジットが明らかになりました!

まずはAMARANTHUSの方から見ていきましょう。
バスン!

visual_3_a

■3rd ALBUM
「AMARANTHUS」(読み:アマランサス)

【初回限定盤(CD+Blu-ray)】
品番:KICS-93308
価格:¥3,800+税
CD収録内容:全13曲収録予定
Blu-ray収録内容:MUSIC VIDEO + アルバムドキュメンタリー + オフショット映像収録予定

【通常盤(CD Only)】
品番:KICS-3308
価格:¥2,800+税
収録内容:全13曲収録予定

[収録曲]※初回限定盤と通常盤は同内容です。

01. embryo -prologue-
 作曲・編曲:tatsuo

02. WE ARE BORN
 作詞:藤林聖子 作曲・編曲:tatsuo

03. モノクロデッサン
 作詞・作曲:CLIEVY(C&K) 編曲:小松一也

04. ゴリラパンチ
 作詞:ANCHANG 作曲・編曲:AKIRASTAR

05. 武陵桃源なかよし物語
 作詞・作曲:前山田健一 編曲:橋本由香利

06. 勝手に君に
 作詞:ももいろクローバーZ / NAGAE 作曲・編曲:大隅知宇

07. 青春賦
 作詞:桑原永江 作曲:しほり 編曲:冨田恵一

08. サボテンとリボン
 作詞:只野菜摘 作曲・編曲:神前 暁

09.デモンストレーション
 作詞・作曲・編曲:清 竜人

10. 仏桑花
 作詞・作曲:さだまさし 編曲:近藤研二

11. 泣いてもいいんだよ
 作詞・作曲:中島みゆき 編曲:瀬尾一三

12. Guns N’ Diamond
 作詞・作曲・編曲:zopp/小林史知/岡村夏彦

13. バイバイでさようなら
 作詞:只野菜摘 作曲・編曲:エンドウ.(GEEKS)

14. HAPPY Re:BIRTHDAY
 作詞・作曲:ティカ・α 編曲:やくしまるえつこ / 山口元輝

いやー楽しみなラインナップになりましたね!
今日の発表でAMARANTHUSと白金の夜明けの一曲目に、それぞれプロローグが収録されることが発表されました。

シングル曲は泣いてもいいんだよと青春賦の2曲で、それ以外は未発表の新曲になります。
勝手に君にはニューヨークヤンキースの田中将大投手の登場曲になってる曲ですね。

個人的に楽しみな曲は14曲目のHAPPY Re:BIRTHDAYかなー。
乙女戦争が大好きな僕にとっては、作詞作曲がティカ・αことやくしまるえつこさんなのはかなり嬉しいです!

10曲目の仏桑花もさだまさしさん作詞作曲なので気になります。

他にも清 竜人さんの作詞作曲のデモンストレーションや、セックスマシンガンズのANCHANG作詞のゴリラパンチも気になりますね。

ゴリラパンチは先日行われた札幌のトークショーで少し歌ってたけど、本当そのままゴリラパンチって感じだったな。笑

ヒャダインこと前山田健一作詞作曲の武陵桃源なかよし物語もワチャワチャしてそうで楽しみです!
早く全曲フルで聞いてみたい!

続いて白金の夜明けの方のクレジットを見てみましょう!
バスン!

visual_4_a

■4th ALBUM
「白金の夜明け」(読み:ハッキンノヨアケ)

【初回限定盤(CD+Blu-ray)】
品番:KICS-93309
価格:¥3,800+税
CD収録内容:全13曲収録予定
Blu-ray収録内容:MUSIC VIDEO + アルバムドキュメンタリー + オフショット映像収録予定

【通常盤(CD Only)】
品番:KICS-3309
価格:¥2,800+税
収録内容:全13曲収録予定

[収録曲] ※初回限定盤と通常盤は同内容です。

01. 個のA、始まりのZ -prologue-
 作詞:只野菜摘 作曲・編曲:NARASAKI

02. 桃源郷
 作詞:森 由里子 作曲・編曲:NARASAKI

03. 白金の夜明け
 作詞:前田たかひろ 作曲・編曲:横山 克

04. マホロバケーション
 作詞:六ツ見純代 作曲・編曲:invisible manners

05. 夢の浮世に咲いてみな
 作詞:岩里祐穂 / Paul Stanley 作曲:Paul Stanley / Greg Collins
 編曲:KISS / Greg Collins

06. ROCK THE BOAT
 作詞:岩里祐穂 作曲・編曲:Nicole Morier / Greg Kurstin

07. 希望の向こうへ
 作詞:桑原永江 作曲・編曲:佐藤 晃

08. カントリーローズ -時の旅人-
 作詞・作曲・編曲:NAOTO

09. イマジネーション
 作詞・作曲・編曲:清 竜人

10. MOON PRIDE
 作詞・作曲・編曲:Revo

11. 『Z』の誓い
 作詞:森 雪之丞 作曲:NARASAKI 編曲:NARASAKI / ゆよゆっぺ

12. 愛を継ぐもの
 作詞・作曲:前山田健一 編曲:Tom-H@ck

13. もっ黒ニナル果て
 作詞:MURO / BOO 作曲・編曲:MURO / SUI

14. 桃色空(読み:ピンクゾラ)
 作詞・作曲:堂本 剛 編曲:堂本 剛/十川ともじ

白金の夜明けもプロローグからの始まりで、収録されるシングル曲は夢の浮世に咲いてみなとMOON PRIDEと『Z』の誓いの3曲ですね。

このアルバムで個人的に楽しみな曲は6曲目に収録されてるROCK THE BOATと12曲目の愛を継ぐものと13曲目のもっ黒ニナル果てと14曲目の桃色空(ピンクゾラ)です。

特にROCK THE BOATはグレッグカースティンが参加してるのが驚きですね。

グレッグカースティンは、ケイティーペリー、ピンク、リリーアレン、ブリトニースピアーズ、カイリーミノーグ、アデルなど世界の第一線で活躍してるアーティストを手掛けてきたプロデューサーなので、ももクロの曲を手掛けてくれるなんてびっくりです。

誰の繋がりなんだろう。笑

最近だとアデルのHelloは大ヒットしましたね。

12曲目の愛を継ぐものはこちらもAMARANTHUSの武陵桃源なかよし物語に続いて作詞作曲が前山田健一です。
期待してしまう。

13曲目のもっ黒ニナル果てはももクロにとっては堂々平和宣言以来のHIPHOP曲ですね。
この曲は作詞がMUROとBOOで作曲編曲がMUROとSUIになってますのでがっつりHIPHOPなはずです!
この動画で少し聞けます。

ちなみに僕は7インチヴァイナル買ったんですけど、頼むのが遅くてまだ家に届いてません。
ももクロとHIPHOPのことについてはこっちの記事に詳しく書いてます↓

ももクロとHIPHOP!新曲「もっ黒ニナル果て」が楽しみ!アイドルTシャツも!

そしてこれも驚いた!
白金の夜明け最後の14曲目に収録される桃色空(ピンクゾラ)の作詞作曲がなんと堂本 剛!
KinKi Kids!
堂本剛!

30300572

ソメイヨシノとか好きだったなー
独自の世界観がある人なので、どんな曲を作ってくれたのか楽しみです。

現役ジャニーズが現役女性アイドルに曲を提供するなんて今までになかったんじゃないかな?
KinKi Kidsとは番組で何度も共演させてもらってるので嬉しいですね!

かなりカオスなクレジットになりましたが、こんなに色んなジャンルの人に曲を作ってもらえることって中々ないと思うので、ももクロの今までの仕事が活きてる感じがしますし、おそらく曲のジャンルも多様になると思うので、今までももクロが色々な場所で培ってきた経験(フォーク村、ロックフェス、コラボ等)が生きるアルバムになっているのではないかと勝手に思っています。笑

今回はももクロとしては初めてアルバムを出した後のツアーになるので(これもおかしな話だけど。笑)、アルバムのクオリティーがツアーにも影響してくるはずです。

クレジットのネームバリューだけじゃなく、曲自体のクオリティーも高いと理想的ですね。

今の時点でもこんなアルバムはももクロにしか作れない!
と思ってしまいがちですが、それはアルバムを聴いた後の感想に取っておきたいと思います。

ももクロ陣営のことなのでもしかしたらアルバムについて追加でサプライズの発表もあるかもしれないので、油断しないでおきましょう。笑

いやーアルバムの収録曲の発表でこんな楽しめるって幸せなことだなー

幸せだなぁ
僕は君といる時が一番幸せなんだ

玉さんが若大将ってことでね。
chanにも出てましたしね。

最後にももクロにもぴったりなワビサビの人気商品を。

S__5644313

ワビサビのカワイイは正義スウェット ホワイト

原宿ガールとか、アイドルが好きな方にオススメです!
もちろんこの言葉に賛同する男性にもオススメです!
現役でアイドルな方はなおさらよろしくお願いします!笑

そんなこんなで長くなってしまいましたが、これからのももクロも目が離せません!
あー早くアルバム聴きたい!

それでは今日はこの辺で。
バイバイ!

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment