toggle
2015-10-24

鎌倉ドライブ

LINEで送る
Pocket

ちょっと心の傷を癒すために鎌倉までドライブに行ってきました。
実は僕、神奈川の愛川町というところに住んでいるんですけど、鎌倉や湘南が大好きで一人でもよく行ったりしています。
ちなみに片道1時間以上かかります。笑

鎌倉駅近くに車を止めて、まず行ったのは由比ヶ浜。
一人で海に行くなんて相当病んでる奴に見えますけど、そんなでもないんです。笑
でも行ってみると一人で浜辺に座って海を眺めてる人が結構いるんです。自分も一人なのに、あの人大丈夫かな?って勝手に思ったりしています。笑

どんなに辛い事があっても海は綺麗で、風は吹いていて、太陽は照っていて。世界は何も変わりません。
海街diaryという漫画があるのですが(映画にもなりました)、こんなセリフが出てきます。
もうすぐ死ぬとわかっている人が、満開の桜を見て死ぬとわかる以前の自分と同じように「綺麗だな」って思えるのが何よりも嬉しいというセリフが。

自分が辛い時、苦しい時、そんな時でも桜は綺麗で。海は力強くて。行き交う人々は幸せそうに笑っていて。
自分は辛いのに何で!って思うかもしれませんが、それでいいんだと思います。
自分が辛い時でも、幸せな人がいて、笑ってる人がいて、世の中は何も変わらずに進んでいきます。
逆に自分が辛い時に太陽も元気なかったらそれはそれで大問題です。笑

人は辛い時にこそ、何も変わらない世界を求めているんではないでしょうか?
由比ヶ浜の浜辺に一人で座って海を眺めていた人もそうかもしれません。
自分がどんな状態でも、美しいものは美しい。そう思えることがとても幸せだと。今まで気にして見てなかったものが本当はとても大切なものなんだと。それが今までは見えていなかったのだと。
2015年10月23日の午後、由比ヶ浜に座ってた人。別に辛いことがあったわけではないのかもしれませんが、一緒に頑張りましょう。笑

由比ヶ浜を後にした後は徒歩で、材木座の方まで行って、長谷の方から鎌倉駅まで帰りました。
そこから夕方の渋滞している134を江ノ島方面にドライブです。渋滞してるのが逆にありがたかった。景色をゆっくり見れるから。渋滞していてもストレスが溜まらないのは、134ぐらいかもしれません。笑

僕にとって湘南、鎌倉はパワースポットです。
でももう、滅多なことがない限りこないようにしようかなとも思っています。
また来る時はポジティブな気持ちで来たいなーって思ってるからです。

いつかは鎌倉らへんに住んで、生活できたらいいなーと思っています。
実現できるように頑張らなきゃなー。頑張ろう!
よし、頑張ろう!いや、頑張り続けよう!命尽きるまで!そんなことを思った湘南鎌倉ドライブでした。

みなさんには嬉しい時、辛い時に訪れたい場所はありますか?

LINEで送る
Pocket

関連記事
Comment





Comment